注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

師走でバタバタしてるつもりだったのが、
あっという間にもうすぐ2月ですよ。
早いもんです。

スーパーではよくナマコを見るようになりました。
ナマコは日本のあちこちで獲れるんでしょうけど、こちらも産地です。

なまこ

ただ、ひと昔は赤、青、黒と選べたんですけど今は赤しか見ないですわ。

黒は支那人が高値で買うから全部あっちに行っちゃうとか。
青はどこに行ったんでしょうかね?
まぁ、赤の方が柔らかくて旨いって昔から聞きますけど。

ナマコの話題になると
条件反射のように「ナマコを最初に食べた人は…」って
誰かが言い始めるベタな光景は、
この時期 日本中の割烹で繰り広げられてるかと思いますけど
僕自身は
「ナマコより牛や馬を食べようって方が
心理的、物理的な障壁が高いだろが」って思いますけど
いちいちそうやって飲み相手が振った話題に噛みつくと
友達が居なくなっちゃうので
ニコニコしながら
「そうだね~。すごいね~」って言いながら過ごします。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG