注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

というわけでマンダイと表示されている切り身を
スーパーで買ってきました。

マンダイってガンダムやたまごっちの
あぁ、それはバンダイ。

たまごっちが大流行した時、
僕はバラエティショップをやってて
店の電話は一日中鳴りっぱなしで
電話番をやってくれてる経理チームの仕事が回らなくなったり
知らない親戚から自宅に電話が掛かってきたり
たまごっち欲しさに非合法組織の人から別件でクレームを付けられて家に呼び出されたり
いろいろ大変でした。
あぁ、話が逸れた。

さて、マンダイですけど本名はアカマンボウ。
なんと、マンボウというより
あのリュウグウノツカイの近縁種だそうです。

マンダイ

で、刺身の状態だとマグロに大変似ているので
ネギトロに混入されてたり
というかネギトロの材料になってたり
代用魚として裏の世界では有名です。
皆さんも知らず知らず食べてると思います。

マンダイ

ってなわけでですね。
今回は塩こしょうで下味をつけて、
封が開いた小麦粉が無かったから片栗粉をまぶして
ムニエルにして食べました。

マンダイ

えっへん。この断面で火の通し加減をご覧下さい~。

正直、焼く用に売ってる切り身のマグロよりも
こっちの方が身がふんわりして旨いです。

写真には撮ってないんですけど
最近中華で流行ってる怪味ソースという山椒が入ったマヨネーズみたいなやつで食べました。

なんか代用魚っていうと悪いイメージですけど
たしかに加工前のアカマンボウの姿は
人によっては気持ち悪いと思うかもしれませんけど
こうして承知の上で食卓に上ると
大変おいしいわ、財布に優しいわ。

ま、「聞き慣れない名前の材料でも正しい知識をもってすれば」ってコトなんですけど
食べ物の好き嫌いは人によって千差万別ですから
結局は「自分で食べてみなけりゃわかんないよ」ってことですね。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG