注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ガサが小さくて重くないみやげ

今朝は早起き♪
てか、いろいろ心配事が多くて寝ておれん。
と、自ら自分の小心者っぷりを暴露。

妹に持たせるおみやげ

さて、週末は妹が父ちゃんの様子を見に来てくれてまして
ガサが小さくて重くないものを土産に持たせようと思い
こんなものを用意しました。

ぜんぶ地物ですよ。

めひび(乾燥メカブの志摩方言)

左の黒っぽいのは知る人ぞ知る
ワカメのメカブを細切りにして干したものね。

いや、たぶん製造工程は干してから刻むかも。

そのうち製造現場も見に行かなくては。

少量のお湯で戻して練って食べます。
旨すぎてご飯を食べ過ぎてしまいます。

きんこ(オレンジ色の干し芋の志摩方言)

で、右のは知らないでしょ。
これはニンジン芋っていうのの干しイモ。
サツマイモの一種らしいんですけど
鹿児島とか愛知でも太平洋岸の田原だとか
ごく限られた所で栽培されてる珍芋ですわ。

僕が子供の頃は田舎から沢山送ってきて
何だか「サエないおやつ」って感じだったんですけど
今では結構な高値で希少おやつに出世してます。

ふぐひれ

そして、じゃじゃん。

トラフグのヒレを1匹分。

これを厚紙の小さな箱に入れて壊れないようにして渡しました。
一応言っておくと、軽く炙って熱燗(本当に熱いの)を注いで
フグのヒレ酒を作ります。

製造現場。
横1列で1匹だそうです。

妹の土産にフグヒレを渡す兄。
なんか変。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG