注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

移転改装祝

静岡ネタの最終はメインイベント

高校時代から親友の店の移転改装祝いだよ。

大学を出て銀座の有名フグ料理店で修業してたんだよ。

四半世紀前、静岡に店を出して
以前は中心街から大通りを1本越えた場所にあったんだけど
今回は中心街のよい場所に移ったよ。

開会前から飲まされるw

早めにホテル入りして昼寝していたら
早速、建築会社をやってる親友から電話があって「始まる前に別の店で少し飲もうや!」と。

店名は忘れちゃったけどメニューに異常に西京漬け、西京焼きが多いのwww

魚だけで数種類、タラコとかチーズも西京漬けにしてるのよ。

ところが、その特異なメニューを読めないでしょ。ごめん。

うっかりカメラを料理写真モードの状態で撮ってたからだよ。

いざ本丸へ

で、お店の女将に「後でまた来る」と会計をせずメイン会場に向けて出発。徒歩5分。

さて、親友の料理です。会費1万円w

左上から

  • 前八寸
  • マグロ刺
  • 馬刺・馬レバ刺
  • 鮭西京焼き
  • 焼きフォアグラの茶碗蒸し
  • 松茸と金目鯛のパーソナル鍋

と、まぁ こんな感じかな…と。

 

僕は皆から頭のツヤや顔のツルンツルンぶりを褒めまくられました。

全然嬉しくねーわ。

美人バトルを目の前で

そうそう、松茸鍋の前に
エビしんじょうのレンコン挟み揚げを出してくれたんだけど
僕は夜に揚げ物は食べない主義なので
周囲の親友らと、向かいの席に座ってた元バイトのおねいさんに「きみたち全部食べなさい」と奨める。

  • エビしんじょうのレンコン挟み揚げ(僕専用)
すると、それを見ていたヘルプに来ていた
店の主人の妹が「これは網さんの為の料理なんだから!好きでしょエビしんじょう!」と
厨房から別皿に盛った挟み揚げを持ってきて目の前にwww
いろいろあるのよ…怖っ

僕に とばっちり

そして、さらに
  • エビしんじょう揚げ(僕専用)
が僕だけスペシャルで出てきた…
ただでさえ揚げ物…
もう、腹は限界っす。

 

  • 糠漬け
  • 焼きサンマの炊き込みご飯
  • 梅干しの甘露煮

糠漬けが出てきて「つまみは、こういうのでイイ。腹にたまらないやつ」とか言いながらホッとしていたら、まさかのご飯モノwww

このパターンは今まで無かった(汗

〆は梅干しを長時間かけて塩抜きして甘露煮にしたやつです。

大葉の下にクラッシュドアイスが敷いてあるので、それと一緒に食べます。

 

てな感じです。

彼の会社は日本中の多くの女性が利用してる

左上、僕の隣に座っていたヤツは高校時代にいじめたりパシリにしていたんですけど
その後、家業が全国展開に大成功していちばん羽振りがよかった。

はらたつwww

親友は6人いるんだけど2人が仕事で早退しちゃった。

社長には勤務時間も休日も無いのだ。

まだまだ行く(泣

この後、1軒目に行った西京焼き屋さん(店名忘れた)に戻ったけど
既に僕は何も飲み食いできない状態。

やっとこさ西京焼き屋さんを出たら「次はカラオケ行くぞ!」と。

もう、泣く泣く付き合って僕は歌わないから
酔いつぶれて寝たふりをして1時間だけ付き合って命からがらホテルに戻りました。

というわけで、ご清聴ありがとうございました。

ほんと私的な事を長々ごめんね。

半分は元妻さんへの報告用なので、不必要に細かい部分があったり。

昔は、彼女もいっしょに居た仲間だったのよ。

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG