注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

キャッシュレス

皆さまご存じ、某セブンペイの不正問題について「本当にキャッシュレスって便利なの?」と疑問が湧く今日この頃です。

政府も民間もキャッシュレスを推進する流れだそうですけど
そもそも、あれって

  • 強盗が多く現金を持ち歩くのはリスクが高い
  • 偽札が多い
  • 金融機関の管理が怠慢でお札がボロボロ
というのが発端というか、その表向きの(民間説明用)の理由で真の理由は購買行動を個別に把握したい(ビッグデータ)でしょ。
ってなわけですけど、そもそも日本って
  • 現金を持ち歩いても安全
  • 偽札防止技術が盛り沢山のハイテクお札
  • 金融機関がマメにボロいお札を回収(交換)してくれてる
といった感じで「日本、いらねーじゃん」と思うのですよ。
おまけにセブンペイだ、ファミペイだ、ペイペイだ
現在のところ各社バラバラなのが最大のネックだってね。
てか、既に交通系のアレあるし。
プリペイドカード。
去年、東京に行った時はイコカ(西のスイカ)は使えないものだと思って、
いちいち電車を乗り換えるごとに切符を現金で買っていた僕ですけど交通系のやつは確かに便利ですね。
「あれ1枚で統一してくれよ」って思います。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG