注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

晴れた日のユルい暮らし

あぁ、今日もよく寝た。
だけど、起きたら外は暗いよ。雨だよ。

というわけで、みなさん おはようさん。

イマイチな天気だから
腹いせに一昨日の快晴っぷりをどうぞ。

毎度おなじみウチの村です。

そして昨日の快晴っぷり。
なお、わざとらしいくらい晴れてるけどサイズ縮小のみで全然加工してないよ。

ウチの村では、ぼちぼち田起こしが始まってまいりました。

稲作の不思議

考えてみれば、弥生時代から(最近は、もっと前からという説もある)
ずっと稲作やってきたわけでしょ。

そりゃ2000年の間だから地形が変わったり
住宅ができたり壊されたり、いろいろあったでしょうけど
基本的には同じ地面で稲作が毎年繰り返されてるわけでしょ。

稲は太陽の光を浴びて地面の栄養を吸って育ちますでしょ。

だけど、地面の栄養ってなくならないのかね?

自転車で足を延ばして海に近い方まで行ったよ。

小さな川ではカメたちが気持ちよさそうに日光浴していたよ。

カメは、カメのキャラクター特有のユルさといいますか
よく晴れた日に似合います。

いわゆるソウル・フード

なんだかんだで遅いお昼になっちゃったから
スガキヤでラーメンとクリームぜんざい食べたよ。

ラーメン税込みで330円www

おいしいワケじゃないんだけど昔から慣れ親しんだ味。

他に何も食べたいものが無い時「スガキヤでいいか」ってなるのです。

これは、たぶんスガキヤの店舗が
昔から数多く存在する愛知や岐阜の人たちも一緒だと思います。

もういっぺん書くけど
おいしいわけじゃないんだけど
なんだか心が満たされるんですよね。

というユルいユルい休日でした。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG