注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

生しらす

ウチの親は先祖伝来の場所じゃなくって
近くの住宅地に住んでいるし、そこに家を建てたのは僕が所帯を持った後なので
「実家」と言うには変な感じがします。

昨日、親の家に用事があって自転車で急な坂を登って
ハァハァしながら門の前にたどり着いたら
隣の家から、若いおねいちゃんが出てきてさ1~2秒 お互い見つめ合いながら停止して
お互い「あ”----」って。

彼女は先月からウチのお客さんになった料理店のオーナー。

「ここ、うちの実家なんですー」と
僕も「ここはウチの実家です」と。

程なく庭いじりをしていた母ちゃんがやってきて
隣の娘さんを名前+ちゃんづけで呼んでいたので
普通に日ごろから親しいんだろうね。

そういえば僕自身も、彼女が小さかった頃に話をしたことあったわwww

生しらす

さて、話変わって
こいつが静岡名産の「生しらす」

神奈川とかにもあるみたいね。

名前のとおりシラス(いわしの子とか)を加熱する前のものです。

ねっとりとした甘みはイカの様でもあり
でも食感が全く違うから、そういうことを言うと笑われますし。

極小のワタ(内臓)のほんのり苦味というほど苦くない深みのある味。

ひとことで言うと「他に無い味」です。

僕はショウガをすって、しょうゆをかけて食べます。

漁師の知り合いとかはボウルに海水入れて
その中で泳いでいるのを珍重して食べていますけど
僕は、そういうのは、味とか別で
あんまり好きじゃないです。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG