注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ウチの畑ニュース

キンカン日食、見れましたか?
こっちは曇りです。

なんだか気象庁に「メガネ代返せ!」とか「日食を延期しろ!」って電話が殺到したとか。
本当かよwww

さて、昨日は またホームセンターに行って黒落花生、巨大落花生、わさび菜、丘わさび(畑わさび)など変な草の苗を買ってきました。

落花生は自分でも「収穫した日のは、とんでもなく旨い」って思いましたし、配っても大好評だったので
今年も気合を入れようって思ってまして。

というわけで今年は5~6種類の落花生を植えてます。

あ、写真は どっちも 去年のね。

落花生はトマトと交互に植えると

  • トマト(あんまり水をやると美味しくならない)の水も落花生が吸う。
  • 落花生が土中の線虫を減らすなど一部の病害虫が寄りにくくなる。
  • 落花生にはマメ科の根っこ周辺によくみられる根粒菌との共生で窒素が固定されて、それをトマトも吸える。

だいたい、こんなとこかと思われます。

専門用語でコンパニオンプランツって言うそうですけど
コンパニオンのパンツ みたいー。きゃっきゃっ。

ま、こんな感じで親子3代で「好き勝手に何か植えて、気が向いたら手入れをしている」というアバウトな小農園です。

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG