注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

細うどんを食べ終えたら草刈りをしました

昨晩から雨が続いています。網地方。

朝食の和麺が続いております

昨日(土曜日)の朝はブログ書いたら”氷見うどん”という極細うどんを食べました。
富山県能登市の特産品だそうです。

ひらたく言うと、極細うどん=ひやむぎ なんですけどね。

ありのまま貧相な食卓で申し訳ないw

 

先週だか先々週も書いたけど、最近の朝食は過去に仕事の勉強用で買い貯めてた”そうめん””ひやむぎ””うどん””きしめん”などを食べて過ごしています。

材料や製法は似たり寄ったりだけど麺の形状で味わいが変わってくるの、和麺やパスタなんかでも楽しいです。

めんつゆ

めんつゆは、いろいろ浮気を重ねてきたけど結局こいつに戻っちゃう。
レトルトカレーでも有名なヤマモリのひやむぎつゆ。三重県の会社。

決して「絶品!」だとは思わないけど僕にとっては「これでイイんだよ」の典型。

なお、”うどん”と”そうめん”は太さが全く違うから、麺つゆに麺をつける量で調整しながら食べてます。
特に夏の冷蔵庫なんかスペースが貴重だから麺つゆだけ用途別に何本も置いて場所の無駄遣いは避けたいですから。

息子は息子で自分が好みの麺つゆ買ってくるし。
そういう子に育てたあたしが悪いんですけどね。
とにかく省スペース!

意を決して草刈り

というわけで腹ごしらえを済ませたら奥さんが起きてきてコーヒー飲み始めて。

「ええ加減 畑 刈っちゃおうか」って事で畑に行って草刈りをしました。

連休中に刈ったから、そんなにムチャクチャ伸びてないけど、だからといって油断していると大変な事になるのは経験から理解しています。

刈るごと 心の中で盛り上がってくる達成感。

これまで草刈りは業者に頼んでいて1回2万円。
年に2回は刈るから4万円。

で、草刈り機を6万円弱で購入したのですが、あっという間にモトが取れました♪

日差しが強くなってきてからの草刈りをやる前は義務感とか憂鬱ですけど
こうして刈ってしまえば成果が目に見えるから、とっても爽快な気分になります。

今年の初ムケ

草刈りのせいじゃないんだけど腕が剥けてきました。

今週のドライブで なりました。
夏のオープンカーはイメージ的に「いいねぇ!」って思われがちですけど
実際は過酷なんです(泣

不便さを楽しむ遊び。

自前の畑を思うに、野菜は買ってくる方が好きな量を調達できるしプロが作った物だから品質も良い場合が多い。

無駄に労力と金銭コストをかけて「自分らはいったい何をやっているんだろう…」って
何だか修行をしているような気分になってきます。

合理性から外れた生活様式。

それが、「生きる」って事なのでしょうか?

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

さて、これから うどん茹でるよw
氷見うどんは、あと3食残ってる。

まだまだ他にも全国各地の麺があるよ。

毎朝、全国味めぐりだと思えばいいさ。

あぁ、焼きたての干物でご飯 食べてぇ…

それでは皆さん、よい日を!

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG