注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

変な野菜

昨日は二度寝して遅くに起きてしまったので朝ごはんは珍しく無し。

前の晩の飲み会の話題で「三重県うまいラーメン屋報告会」をやっていたら
間抜けなことに
しゃべってる自分が自己暗示にかかってしまったようで
だけど、食べたいラーメンは残念ながら伊勢には無いので
わざわざ松阪の博多ラーメン専門店までお昼ご飯を食べに行きました。

で、用事は「それ」だけだったので帰りは少し遠回りをして
最近、親らの間でブームな農産物直売所に寄ってみました。

こっちには農産物直売所がいくつかあって
安くて新鮮なのもよいのですが
大変珍しい変態野菜が売っているので
自分の見聞を広める楽しみがあります。

  • 地元産の小麦粉・そば粉
  • 紫大根
  • 変なカボチャ
  • もち粟
  • 黄にんじん
  • トマトみたいなハバネロ
  • 柿ジャム・桃ジャム(写真なし)

って感じですかね。

日ごろはスーパーの標準的な野菜しか見ないので、とっても楽しい気分になります。

で、僕は

  • 刻んだ昆布が入った農家自家製の白菜漬け
  • 変なカボチャ(バターナッツかぼちゃ?)
  • 妙に緑が濃いセロリ(写真だと、よくわからん)
  • 小ぶりなキウイ
  • アピオスという変なイモ(ナッツ系の味だそうだ)

を買って合計700円くらいでした。

そこからの帰り道も、少し遠回りをして田園地帯を走っていると
所々が森林になってるんですけど
いきなり大根の大群に出くわしました。

網のブログ-伊勢たくあん

なかなかシュールな光景。

「伊勢たくあん」という今でもクラシックな製法で作られているタクアンがあるんですけど
その仕込で大根を干しているわけです。

刈り終わった田んぼの中に櫓を組んで干しているのは
伊勢の暮れの風物詩ですけど
森林でシイタケの原木に混じって干しているのは初めて見ました。

で、遠回りしつつ
おいしい店で「たいやき」を買って
甘いものが大好きな親に持って行きました。

さて、今日は 息子らは彼女の家に入りびたる予定なので
僕は大掃除でもしようかなと思います。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG