注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
NO IMAGE

よろしくどうぞ

あけましておめでとうございます

どうぞ本年もよろしくお願いします。

「よろしくお願いします」の「よろしく」とは何ぞや。

どういう意味か
調べてみたら、こうでした。

 

よろしく

[副]《形容詞「よろしい」の連用形から》

ちょうどよいぐあいに。程よく。適当に。「―取り計らってくれ」「今ごろあの二人は―やってるよ」
人に好意を示したり、何かを頼んだりするときに添える語。「―御指導下さい」「―お願いいたします」
「よろしくお伝えください」の意で、別の人への好意を伝えてもらうときに用いる語。「お父さんに―」
《「宜」の漢文訓読語から》(「よろしく…べし」の形で)当然。ぜひとも。「―一層の勉学に励むべし」
上の内容を受けて、いかにもそれらしく、の意を表す。「喜劇俳優―おどけてみせる」

この用例からは2番が該当するのでしょうね。

ぶっちゃけ「たいした意味は無い」ということでしょうか。

ま、何にせよ便利な言葉なのは事実です。

ウチのお正月

昨晩からウチに泊まっている高校時代からの親友と彼の息子は
「ちょっと散歩」ということで
タバコでも吸いに外に出たスキにブログを書いてますw

昨晩は息子1号が戻ってきたので、親子同士で飲んでて。

かなり遅くなってから友達の家に泊まりに行きました。

息子2号は2日くらい前から行方不明のまま。

息子3号は昨晩の深夜にバイトを終えて帰ってきたと思ったら出掛けたままです。

まぁそんな感じで全員バラバラの正月の朝でございます。

朝からご苦労さん

今日は僕の友人と息子が丸一日サイクリングに行きたいと言ってます。

昨晩、酔っ払ってイケイケのとき
僕は「おし、ガイドしたるわ」って言ってたんですけど
朝起きたら面倒くさくなってきましたw

そんな感じで、ウチのなかも「よろしく」ムードです。

挨拶の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG