注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

道端の食える草

この時期、僕が住んでいるド田舎では、いろんな草花を見かけます。

もう、ちょっと時期を過ぎた感じもありますが
春の訪れとともにイタドリという茎が中空で、大きめの草が伸びてきまして。

僕とイタドリとの出会いは
小学校5年の終わりに東京から愛媛に引っ越しまして
そこで野山の自然の豊富さに圧倒されまして
原住民の子らから、いろいろ教えてもらいながら
毎日外で遊んでいたのですけど
そのなかに「イタドリを食べる」というのも日課でありまして
最初は「え?本当に食べられるの?」と友達が先に食べるのを見守ってて。

適当な大きさのイタドリを抜いてというより折って摘み取って
皮をむいて。

明るい緑で、縦に繊維が通ってて
最近は見なくなっちゃったですけど昔は洋菓子のトッピングに「フキの砂糖まぶし」みたいなのがあって
それに似てるなって思いました。

味は、酸っぱい!
見た目よりジューシーでね。

それが、外で山を登ったり、がけを上ったり、汗かきかきなせいかうまい!

というわけで僕はイタドリをすっかり気に入って。
東京の子の感覚だと、そこいらじゅうに「うまい草」が生えてるなんて夢かよ!って。
とっても感激したように覚えています。

「塩をかけると、さらにうまいよ」って教えてもらって、それから外出時は専売公社の塩の小瓶、赤いフタの。
あれをポケットに入れて。

いやね、さっき、ネットニュース見てたらイタドリの塩漬けが1キロ1500円で出てたもんで
「うはっ!売れるんだ~」って思って。

おもわず書いてしまった。

イタドリついでに、イタドリが生えてる場所では大抵クズも生えてて。
え?人間のクズ?
すまんね。そっちじゃなくって。

あれも、いつか、根っこからクズ粉を精製して
水ようかんでも作ってやろうと思ってます。

資源が無限にあるで。

ほなら、きょうも元気にいきましょ。

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG