注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

珍メロン

少し前に車のタイヤが交換時期になっているのに気づいたから
関連業種でお得意さんもあるし調査も兼ねて
ガソリンスタンド、カー用品店、いくつか見積をとってまして。

昨日は、隣の市の「いつものスタンド」に給油しに寄ったんですけど
お得意さんの数ある店舗の中でもガソリン安いから、遠くまで行く。(意味ねーw)
一応値段を聞いたら底値だったのでタイヤ4本交換してもらいました。

待ってる間は代車を貸してくれたので、それでその時間に予定してた用事を済ませて
1000円ぶんの洗車券までもらいました。

昔はピレリーだ、ミシュランだ、実際の中身もよく知らんくせに
浅はかなことに輸入ブランド信奉していた時期もありましたが
今は「サイズが一緒なら何でも。安いのw」って、普通のおっちゃんですわ。

カー用品店に多いのが、タイヤの値段表示は安いんだけど
実際は工賃、バランス料、処分料は別で、それ込みだと6000円アップとか。

もう15年くらい前の秀逸なCMですが「カレーライス、ライスは別料金」を思い出しました。

さて、帰りは農協の直売所に寄って。
なにか夕飯後に食べる果物を買いたかったんですけど
前にも買いたですけど
僕が直売所に寄る理由は、安いのもあるけど、それよりも珍野菜や珍果物があるから。

ってなわけで今回は瓜。
変なのを1種類ずつ買ってきました。

左から金瓜、タイガーメロン、バナナ瓜ってなってますけど
左のは「きんかうり」じゃんね。

こっちとか、名古屋でもポピュラーで、子供の頃に親戚の家とかで出してもらったな。

と思ってネットで調べたら出てくるのは「きんかうり」ばっかり。
「きんかうり」はローカル名称なのね~。
金貨を連想させて、なんか、かわいいのに。

切ってみると、こんなん。
スプーンでほじくって食べました。

タネの部分が特に甘くて、実は地味な甘さで
子供の頃に給食で出てきたプリンスメロンを思い出す味です。

プリンスメロンはタネが尖ってて固かったね。

あれをほじくって「どんだけ皮だけ薄く残せるか」とか、みんなで競ったな~。

まぁ、そんなことを思い浮かべながら深夜の台所
僕は汁が垂れるものは「流し」で食べるので
スプーン片手に、ノスタルジーに浸っておりました。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG