注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

竹のアレ 犬矢来 いぬやらい

京都とか大阪とか、ちょっと風情のある店に行くとアレがあるじゃないですか。
竹でできたアレですよ。
塀沿いに。

あの竹でできた謎の物体は何だろう?って前から思ってて。
調べてみたら犬矢来(いぬやらい)っていうんだね。
正確には可動式のをそう言うそうです。

用途を一言で言うと「塀ガード」
犬のマーキングなどから塀を守る為にあるそうです。

大阪の「美々卯(みみう)」では
ナゼか店内の廊下沿いにあったが
オッサンの立小便で嫌な思いでもしたのだろうか?

ネットは便利だね。

名前を知らなくても、誰かに聞くように単語を検索窓に羅列すると
アレと思われるものが出てくるもんね。

こんな時代になる前によく苦労したのが
自分の店の店内BGMは有線でビルボードチャートのを流してたんですけど
「イイじゃん」って思った曲のCDを買おうと思っても誰の何という曲かわからない。
そういう事で困ったことありません?

ビルボードじゃないけど、ちびまるこのエンディングテーマの
植木等さんが歌ってる曲が欲しくて
でも、曲の名前がわからなくて
「すみや」っていうレコード屋のレジのおねいさんの前で歌ったもん。
「盆暮れ正月やたらと忙し、年がら年中大騒ぎっ♪ ウー!」ってさ。
めちゃめちゃ恥ずかしかったわ。

文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG