注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ふるきよき

昨晩、連絡を頂いた方
愛想無しで申し訳ございませんでした。

昨日は午後に仕事に行った先で
そのまま街まで繰り出して
逆接待して頂きました。

最初は腰の曲がったお爺ちゃんがやってる店。
昭和元年から営業だそうで
かれこれ90年ほどだから2代目ですね。

春ですし最初はワラビの炊いたのとか初ガツヲを頂きました。
こちらでは鮮度の高いカツヲは銀皮造りにするんですけど、よその地方ではどうでしょう。
でも、写真見ると色悪いですね~
実は、メインのカメラは修理に出していて
こいつは水中用のカメラです。
すみません。

で、伊勢芋という山芋の仲間で丸いやつがあるんですけど
それ頼んだら
そのヨボヨボのお爺ちゃんがいちいち陶器のおろし器で擦って
それから、今度はすり鉢に入れて
ゴリゴリかき回しながら、また擦って。
いわゆる「昔ながらの」ってやつですね。

伊勢芋を擦ったやつは
普通の山芋と比べて強力な粘りで
箸でつかめるんですよ。
箸でつまんで食べる。
決して「手間を掛けている=うまい」とは思いませんけど
それでも、おいしい一品でした。

で、
レジが、これまた凄い年代モノなんですけど
「あぁ、その新しいレジな」だってw
開店当初からあった初代のレジは
メーカーに拝み倒されて譲ったそうで
ドロアー(お金いれる引き出し)は大理石製だったそうです。
で、現存している2代目のレジは40年くらい前のものだそうです。
全然、新しくねーよwww

で、別の店にハシゴして。

年に数回も無いのですが
朝まで、まだ酒が残っているような。
今朝は車の運転は控えて
おとなしく事務所で働きます。

酒気帯び運転で捕まる人の多くが「前日の酒」って聞いたことがあります。
気をつけたいものです。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG