注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

いや~
昨日の天気は酷かったです。
丸一日嵐だったですわ~。

さて、イギリスあたりだと
「鮮魚って言っても海から揚げて5日とか経過してても普通」とか聞いたことがあります。

いや、天候が悪いと漁に出られないなとか考えたら
思い出しただけです。

こちらでヨコワは大人気


さて、写真の上側の魚はヨコワと言いまして。
ヨコワマグロ。

その正体は独立した種類じゃなくて
クロマグロの幼魚です。

クロマグロは銀座の寿司屋なんかで出てくるイメージの一番高いマグロです。

トロなんかシマシマで~。
幼魚とはいえ、そういう素性なものですから
たぶん刺身にしたら多くの人が「魚類のうちで最も美味しいっ」て感じるんじゃないかなと思います。

成熟しきったクロマグロより、こちらの方がうまいと言う人も珍しくないです。

歳とったらシビも好きになってきた

かたや下側の魚は「キメジ」って書いてありますけど
こちらでは「シビ」って言います。

刺身にするとピンク色で、あまり脂が乗っていなくて。

子供の頃は、これを出されると
心の中でガッカリしていました。

まぁ
味覚も変わって、今は好きですけどね~

マグロの未来

「やがてクロマグロは国際的な漁獲制限の対象になり
食卓に上らなくなるだろう・・・」
って喧伝され始めたのは、もうずいぶん昔だったかと記憶しています。

でも2002年に近畿大学が完全養殖に成功して
まぁ成功って言っても、まだまだ商業ベースには乗らなかったんですけど
今もクロマグロの養殖は順調に進歩しつつある
(採算が合うようになってきている)
と聞きます。

夢のある話だなぁ・・・と個人的には強く思うのですが
「お前の夢は刺身だらけだな」とあざ笑う
もうひとりの自分がいます。

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG