注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カキ氷を食べたよ

ほれ。
今日のはホンモノです。
コメダ珈琲でカキ氷食べてきたよ。

これ練乳オプション込みで560円なんですけど
そりゃさ、喫茶店なんて実態は「場所貸し」商売だから
「飲食物の値段だけ」でどうこう言うのもアレですけど
それでも材料費は30円くらい?

ビタミンCとレモン、食物繊維とレタスよろしく
利益率の話でよく引き合いに出される宅配のピッザよりも凄いですよね。

まぁそれでも
これは企業側の視点ですけど
会社をやるってのは、何かとお金がかかりますから
そういう、聞こえは悪いけどボッタ要素みたいなのも必要なのかもしれませんね。

で、椅子の座り心地を良くしたり
店内を居心地良くってのですかね。

客側の視点で「高いけど、まぁ仕方がないか」って思わせられる様な状況を作って
何となく納得させてしまうのが上策なんでしょうね。

マクドやすき屋が顧客の支持を失い続けていますけど
かつては「まーしゃーねーなー」で隆盛を極めてたのが
そのバランス点がズレてきたのに対応できなかったような感じがしています。

「じゃ、お前が社長をやったら再建できるのか?」とか言われると返事に窮しますけど。

こうやって、さも世の中がわかってるかのように無責任に言ってるだけです。
すみません。

商売の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG