注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ケミカルプリン

また雨。

おやつの思い出

子供の頃、ウチに帰ると
いつも母ちゃんがおやつを用意してくれていて
ハズレの日はパンの耳を揚げたのに砂糖をまぶしたの。

アタリの日はプリンとかシャービックという製氷皿で作るアイスとか
ババロアを食べながら母ちゃんを指差して「ババァ」とか(当時30歳くらい)
当時は当たり前の日常だったのですけど
大人になって、飲み会とかでその話をすると
「お前んちスゲー」みたいな流れになって
意外で驚いたのも、もうだいぶ昔。

スーパーで売ってるプリンの正体

さて、そんな手作りプリン。
かたや前から「プッチンプリンとかプリンじゃないよな」って思ってて
それを思い出して調べたら
ああいうのは「ケミカルプリン」っていって
卵じゃなくって凝固剤で固めてて
どっちかというと
「プリン味のゼリー」なんだそうですね。

って、半年くらい前に似たようなことを書いた記憶が今頃・・・

でもケミカルプリンは「卵を使ってないからアレルギーでも大丈夫」と知って。

その昔、給食でたまにアレが出ると
クラスの卵アレルギーのやつは全員把握していて
「プリンくれ!」と催促して教室内をまわってた自分を思い出し
何だか悪いことをしてしまった・・・とか

そんな気持ちな雨の朝

思い出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG