注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

よく熟成させた松前漬けが旨い

というわけで週末を振り返ってみると
北トンスルの核実験よりもベッキー事件の方が日本に与えたインパクトが大きかったというw
まだまだ日本は平和ねっ。

さて、暮れに松前漬けを漬けておいたんですね。
そうそう、こっちでは松前漬け製造キットが普通にスーパーで売ってるんですけど
売ってない地域もあるそうですね。

で、年末年始って頂き物が多いし
とりあえず自分で漬けたのは後回しにして
足が早そうな頂きものから食べてくので後回しになっちゃってましてね。
で、ようやく9日目かな、
昨日 タッパ開けて酒のつまみにしたら
失神しそうなくらい旨くて、
それで酒を飲んで、
いつもは飲んだ後 ご飯とか食べないんですけど、
昨晩はそれでご飯を食べたかったから
ご飯にブッかけて満足しました。
小鉢に山盛り2杯も松前漬けを食べたの、生涯初だわw

松前漬け
見た目に華は無いですけどねw

作り方はカンタン。
松前漬けキットに入ってる細切りコンブと細切りスルメに数の子を足して、タレかけてタッパの中で混ぜて冷蔵庫に放置しとくだけで猛烈なネバリが出てきます。
いつもは待ちきれなくて早くに食べちゃうんだけど、長めに熟成させるとイイんだね。
たったコンブとスルメだけなのに、とんでもなく旨くなるのと
完成品を買ってくるのよりも全然味がいいんですわ。

機会があったら、ぜひ皆さんも作ってみてくださいな。

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG