注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あっという間に連休も、もうあと2日。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

昨晩も早く寝てしまって また夜中2時に起きてしまったです。

結構ホラーな夢を見てました。

どういうワケか僕がオリンピック選手団の一員で
大会開催中に合宿所で起きる惨劇…

だけど、いつも僕は要領がいいので生き残りますた。

というわけで、お昼まで働いたら気分転換をしたくなったよ。

先日近所の友達から某店の”肉うどん”を激しく奨められたので
家の前の道路は大渋滞だし原チャリに乗って街の方面に行ったよ。

これはウチの前の五十鈴川(トラックを作ってるISUZUの社名由来)じゃなくって
市街地のド真ん中を流れてる勢田川。

大きなドブw

一応、昔は川っぺりに蔵が建ち並んでて海運の要衝地だったのよ。

今はド田舎だけど、昔の伊勢は凄かったんだぞ。

 

でね、川っぺりの道を原チャリで気持ちよく走ってたら
何だか水面からウサギの耳みたいな物体がチラッと見えたのよ。

「おおっ!」って思ってブレーキをかけて、よく見たら
名前は知らんですけど鳥が水中に頭を突っ込んでいたんだね。

うん。暖かくなったからね~。気持ちはわかる。

で、また逆立ちしてくれないかな…ってカメラ持って待ってたら

大きなボラが数匹泳いでいました。

川が汚い(汚染じゃなくって、色とかプランクトンの関係)のはアレとして
水中を伸びやかに、優雅に泳ぐ魚は美しいのう…

とか思ってシャッターチャンスを待ってると…

なんと!
エイが下流に向かって横切っていきました。

あの、居酒屋で”エイヒレ380円”とかで出てるエイですよ。

具体的な種類は尻尾に毒針があるアカエイだと思います。

目撃地点は、このとおり。

昔、安倍川餅の安倍川の、ほんと海と接してる所でアカエイを釣ったことがあるんですけど
今回みたいに伊勢の市街地のド真ん中
結構、海から離れてても遡上してくるのに驚きました。

で、目的地に到着。

なんと満席で店外で順番を待ってました。

てか、30年くらい前に元実家というか、親が住んでいた家の目と鼻の先でした。
まったく気がつかなかったです。

あのころの僕らは新婚夫婦で今の長男、次男より若かったw

この辺の記憶というと
元妻さんと手をつないで
即興で作ったデタラメ歌を
まっ昼間から歌いながらゲラゲラ笑って道を歩いてた記憶しかございません。

それが あっという間に、もう初老だよ~(泣

1番おすすめが”肉うどんか肉そば”。
次が”カレーうどんかカレーそば”。

と友達が言ってたので、肉うどんを頼みました。

んー。残念ながら僕の口には合わなかったです。

ま、食べてみなけりゃ わからんですからね。
それに、たった700円で話のタネになれば安いものです。

僕、ソバより圧倒的にうどんが好きなので、うどんにしたんですけど
他のお客さんを観察していると、みんなソバを頼んでいたので
再度そばでチャレンジしたいと思います。

そばは更科系の白いやつ使ってましたわ。

帰りも川っぺりを通ったらカメが気持ちよさそうに泳いでいました。

ま、カメはこっちでは日常すぎて。

せっかくなので、少し街を散策しましたけど
それはそれで記事何本分にもなるので、また今度。

で、ウチに向かう途中
山がきれいだったから
ちょいと丘を登って、ウチの方面を撮りました。

原チャリの機動力、ほんと素晴らしい。

ん~
高速道路と電線が邪魔。

ってな感じで小学生の日記みたいで、ごめんなさい。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG