注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

日曜の朝は忙しいから前の晩に書いたよ。

これはマグロのヅケ。

昨今じゃ寿司屋のヅケのレシピなんか見てても
15分くらいタレに漬けるってあるけど
僕はそれは違うと思うのですよ。

ヅケは熟成させてナンボでしょうが…って思います。

刺身を醤油とショウガと清酒と味醂の漬けだれに漬けたら
冷蔵庫で3日くらい寝かせます。

すると刺身のカドがとれて、ちょっとトロッって感じになります。

そこからが僕が思うヅケなのですよ。

”熟成”のプロセスが加わらないと70点だと思います。

ま、料理に正解は無いから「僕は、そう思う」って感じなだけです。

そしてだな
半分食べたら、ここで熱湯を注ぎます。

ここで何度も書いてるけど
僕は途中で味を変えるのが好きなのです。

おっと。これは写真用。

本当は、熱湯を沸かしながら
箸を使って刺身を極限まで細かくします。

「表面積を最大に!」
じつは、幼少の頃から父親にそう躾けられてました。

では、日曜の朝は
両親を連れて墓参りに行ってきます。
(父ちゃんの体調とか機嫌とか 実際に朝にならんと行くかわからんけどね。)

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG