注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

冬のひじき

ヒジキを干してた

おっさんが浜から上がったばかりのウエットスーツ姿でヒジキを干してたよ。

ヒジキのことは前に何回も書いたけど

今の時期、ちょっと珍しい。

寒いなか、ご苦労様でやんす。

 

近寄って許可をもらって撮影したよ。

ヒジキは、あの事件以来
どうなるものかと思ってたけど
それほど需要が減るとか無いのかね。

まぁ、本当にかすかな味だけど
ヒジキはヒジキにしかない味があるからね。

私は、そういう人になりたい。

とか、どっかで聞いたことのある〆方。


あの事件:

4~5年前だったか、ヒジキの栄養分析で「じつは鉄分はあんまり含まれていませんでした」っての。

昔は栄養分析の下ごしらえで鉄鍋を使っていたから、その鉄分が溶出したというわけ。

最近、ステンレス鍋で計測し直して発覚。
それまでは「ヒジキは鉄分の王様」って感じだったのにねぇ。

あと、15年くらい前にどっかの国の保健機関みたいなところが「ヒ素が含まれてて有毒」って発表したけど、その後 農水省が「ヒ素には有機ヒ素と無機ヒ素があって常識的に食べてれば無害」って発表した事がありましたね。

そうさ。有害だったら あたしゃ、もう死んでるわ。

” ひじきは栄養豊富な食品です。100gあたりの含有量を見てみると、カルシウムが牛乳の12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。そのほかにも、ビタミンBや葉酸なども豊富で、しかも低カロリー。 ”

とかWikipediaには

 ひじきに微量に含まれるフコキサンチンは脂肪燃焼効果があることが解明されており、今後その利用が期待される。

て書いてあったよ。

だけど流通している9割は南朝鮮産らしいから産地に気をつけてね。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG