注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

いわゆる”昔とった杵柄(きねづか)”というやつでしょうか。

お客さんのトコに行くついでに

うっかりトイザらスに寄ってしまいました。

外資系おもちゃ屋です。

僕の職歴の前半

バラエティショップと花火師

2つの職業を同時にやってたわけですけど

バラエティショップのなかでも

”ジョークグッズ担当”→

”おもちゃ・ホビー担当”→

”ファンシー文具担当”を経て全体をまとめる仕事になったわけですけど

おもちゃ時代がいちばん長かったのです。

 

90年代に入った頃

既に日本には成熟した玩具業界がありまして

それなりに店舗もあったので

値引き合戦でお互いがしのぎを削る業界模様でした。

 

そこに”黒船”トイザらスがアメリカからやってきたわけです。

問屋を通さず自社物流ルートを持ってメーカーと直取引。

だから値引き合戦も、売れ筋商品の在庫も圧倒的。

 

日本で第一号店の茨城県土浦市荒川沖まで視察に行きましたよ。

 

で、それから…

おもちゃ業界はすっかり落ち着いちゃった。

 

現職時代の僕は「少子化に向かっても

それなりに需要はあるんじゃない?」って思ってたけど。

 

子供の数が少なくなったら、

そのぶん高級化、高価格化するんじゃないかなと。

 

ところが、その後に経済はどんどん悪くなって

そもそも若者たちが結婚しなくなってしまった。

 

これは当時は予測していなかったです。

 

さて、ゴミ捨てて巡回したら

あさイチでお客さんとこ行ってきます。

 

今夜は逆接待にお呼ばれされてるので

コメント閉じます。ます。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG