注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

よもぎ摘みに

昨日はブログを書いて巡回したら
母ちゃんを車で迎えに行って隣村の川っぺりに連れて行ったよ。

川に沈めて父ちゃんの遺産の分け前を増やす…

じゃなくって暮に餅つきする用のヨモギを摘みに。

摘んでおいて冷凍保存するのです。

写真をご覧になってわかるとおり
まだ、あんまり草は伸びてない
ヨモギも小さいから摘むの大変
だけど、その方が葉っぱも柔らかいし、色もきれいに出るんだよ。

で4月に入って伸びてくると摘むのはラクだけど虫が出てくるし。

で、目的を終えて解散。

ウチでお昼ご飯を食べて軽く働いたら志摩のスーパーまで行ったよ。

なかなか素敵な商品だけど値段がアレですね…

全品、いちばん相場が高い時にあわせて価格設定?

いくらなんでもアレですね…

ここは100gで100円の惣菜が50種類くらいあって、まるで天国ですわ。

そう。僕の天国は惣菜が並んでいて好きなものを好きなだけ取れるのです。

大きさわかるものを置いておけばよかった。

左の3分割のトレーの1区画で茶碗杯ぶん以上あるでな。

こんだけ買って633円ですよ。

外食したら1品にもならん(サイゼリヤは例外)

ラップを剝くと じゃじゃん。

ご覧のとおり”安かろう悪かろう”じゃないんだわさ。

これで一杯やるの。

あと、前の日に買っておいたハタケシメジを炊いたよ。

おでん汁で炊いた。

親子丼みたいな味付けで卵とじにしようと思って買ったけど
いざ炊く時になったらアッサリ味がよくなって、で、おでん汁の素を使ったよ。

軸が中空でシャクシャクした歯触りのハタケシメジ。

キノコの中では特に美味しい部類って評判だけど
同じ調理法で比較するとエリンギがいちばん味があるように思います。

あの、ありふれてるエリンギ。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG