注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

あらみたま

うっかり2時過ぎに起きてしまったので
撮りためた写真を整理しておったら
生前の父ちゃんの数々の姿を見てて泣けてきました。

さて、そういうわけでですね
僕はいとこを連れて内宮さんに行ったんですけどね。

正宮を参拝して、それから正宮から少し離れた荒祭宮にも行って
そこでも参拝しようとしていたら思い出した。

「あ、三月に父ちゃん死んだやん!」って
僕は1年間”参拝禁止”の身分なのです。

ケガレってやつですね。

で、石段の下で”いとこ”らを待ってましてね。

そしたら僕の後ろから
「アマテラスと同じなのかな?」
「別人でしょ」
と、若いカップルが話をしていたので、振り返ってうっかり口を挟んでしまったよ。

「一応、同じアマテラッさんですよ」

で、日本古来の神様の概念には”にこにこモード”と”お怒りモード”の二面性があることを説明したよ。

そしたら男性が「じゃ、なんで怒っている方も祀るんですか?」と、大変よい質問をしてくれたので
お怒りモードの状態でも丁寧に祀ることで味方につける、厄除けになると考えられていることを説明したよ。

そしたら参拝を終えた”いとこ”らが戻ってきたので
「ガイド以上。良い旅を!」って別れたよ。

この二面性って好きだよ。

ヒンドゥーでも3人のメジャー神のひとり、シヴァなんか”破壊”と”創造”という相反するものを司っておりますでしょ。
そういう考え方というか世界観が好きですわ。
インドはカレーだけじゃないのよ。

あとさ
女性と上手く付き合うのに、”にこにこモード”と”お怒りモード”の二面性があることを理解していると何かと役に立つと思うのよ。
「あぁ、今はそういう時期なんだな」ってやり過ごす。
それにしても日本の主神が女性だっての、いいですよね。
まさに”カミさんは神さん”だよ。
カミさん、おらへんけどさ。

文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG