というわけで今さらですが

僕と同い年のさくらももこさんの訃報に驚いています。

 

同じく清水市(今は静岡市に吸収された)で高校生をやっていたので

面識など全くございませんが

あたかも同級生の訃報に感じられます。

 

このブログに書いた事があったかもですけど

僕の妹が高校1年の時に同じ高校の3年だったそうです。

ま、彼女がプロデビューしたのは短大に入ってからだから

当時はまだ”凄い人”なのが世間にバレる前でしたけど。

 

先月だったか僕が”ちびまる子ちゃん”に登場する脇役の野口さんファンって書きました。

 

いつかはスピンオフ作品として”ちび野口さん”の制作を期待していましたけど

それも無くなっちゃったわけですね。

ちなみに野口さんが好きな食べ物はたらこ、白子だそうです。

 

魚卵系で連想しましたけど

今年はサンマが豊漁なうえにシャケも遡上数が多いとか。

 

毎年この時期になると、ほんの少しの期間だけ店頭に並ぶ生スジコをたっぷり買って、

菜箸で挟んで皮を引っ張ってイクラにしたものを醤油と味醂と酒と生姜で作った簡素なタレに漬け込むのが学生時代からの楽しみでした。

 

市川と船橋の国境にある小汚い学生寮でそんな旨いものを作って

独りでコッソリ食べていたのです。参ったか。

 

そんな秋の初めのある日

当時の奥さんが幼稚園の先生から連絡を受けたそうです。

「ヒトシ君、酔っぱらっているみたいですけど…」

そう、当時幼稚園児だった長男も僕が漬けたイクラが大好き。

ところが目分量で適当にタレを作っているせいか

酒を入れすぎちゃったみたい。

 

ウチは「がっつり朝めし!」が家風なので

朝からイクラ丼でも食べて通園したのでしょう。

 

素直に反省して次からは子供用と作り分けるようにしました。

 

馬鹿な親だな…って

僕のブログはよいことも悪いことも、そのまま書くのです。

その辺は、ちびまる子ちゃんと同じなのです。

(TV放映用はTV用に直してあるけど)

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG