注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

うどんにもバリカタが存在する件

早寝してたら
1時過ぎに息子2号が仕事から帰ってきて
その物音で早起きしてしまいました。

しばらく横になって”追加寝”を試みましたが
朝食のおかずが目刺しとサワラの西京漬けって考えると
ワクワクして寝れませんでした。

味噌煮込みうどん

さてと
季節が冬から春になりつつある今日この頃
「今のうちに味噌煮込みうどんを食べておこう!」と
某麺類レストランで昼食にしました。

味噌汁を常飲しない僕は、たぶん日本人の中で最も味噌消費量が少ない部類の人だと思います。

そのせいか「あぁ、味噌煮込み食べたいな」じゃなくって
「来年の冬を迎えられるかわからんし、味噌煮込みでも食べとくか」のような感じです。

人生、一期一会だよ。

あと、味噌煮込みうどんは、いわゆる”名古屋メシ”の一員なんですけど
あちらで多用されてる赤味噌というか豆味噌、あんまり好きじゃないのよ。

なお、あまり世間に取り沙汰されていないようですけど
本格的な味噌煮込みうどんって麺がカッチカチなのです。

「ナマ煮えとちゃいますのん?」て感じ。

煮崩れ防止の為でしょうかね?

讃岐うどん系のコシとはまた違うカッチカチ。

なお、このお店では注文時に”やわらかめ”のオプションも訊ねてくれます。

対極には伊勢うどんの麺あり

参考までに、味噌煮込みうどんとは対極のビロビロな麺。
コシという概念が全くない麺。
そう。伊勢うどん(カレー版)です。

同一文化圏に、極端な麺が混在しているのは興味深いところです。

まぁ、いつも言ってますけど
選択肢が多いのはシアワセなことです。

ね。

さてと、おなかすいた。

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG