注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

今年はアオサの確保に時間がかかりました

伊勢志摩特産のアオサ

昨日は天気がよかったしドライブも兼ねて
注文していたアオサをとりに志摩に行ってきたよ。

アオサとは、そういう海藻です。

焼きそばやお好み焼きにかかっている青ノリありますやん。

ああいう感じです。

写真には無いけど酢の物小鉢もおいしいです。

最近こっちでトレンドなのか、よく見かけるようになりました。

調達場所は

アオサは大好きな故おじの海の畑で作っています。

例年、2月中旬にはできるのですけど今年は作柄不良でとても遅くなっていたのです。

満潮の時は海中に、干潮になると海上に出る微妙な高さに養殖の網を張ります。

今年はアオサあかんって

今年はアオサだけじゃなくて黒ノリもダメだってね。
よく行く割烹でも板前さんとカウンターを挟んで、そんな話をしました。

 

アオサにもグレードがあって
左の緑が濃いのが高級品。

低級品は白っぽいのです。

今年の価格差は浜値で4倍も違います。

もちろんウチで扱っているのは混ぜ物無しの高級品だぜ。いぇぃ。

チャリティ海藻問屋

というわけでウチからは買い値そのままで複数の食品会社に出荷されます。

てか、現在数キロ置いてあるウチの事務所は強烈な海苔の匂いに満たされてます。

海苔問屋かよ。

早く出荷せねば。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG