朝からウチの前は渋滞で「元旦に匹敵するかも」って書いたけど

結局、昨日は

元旦以上だ!

って感じの人出でした。

僕は神奈川から来た妹と姪を迎えに。

(これは最寄駅前に続く道なんですけど裏道にあたるので車は混んでいません)

雨にもかかわらず全国の善男善女の皆さん、ご苦労さまでした。

改元前の夜

さてと、話は遡って平成最後の日

僕は、せっせと仕事をしていたんですけど

午後になって近所の友達から飲みに誘われたので行ってきました。

1軒目は初めて行く店。

今まで散々、店の前を通ってたんだけど

店構えが地味すぎて気がつかなかったのです。

 

お通しからいきなりウマかったので期待しておりましたところ期待以上でした。

 

刺身はともかく、豚バラの煮込みと牛スジ大根が絶品でした。

ご存じ、ウチでも冬はこういうものばかり作っているので

どんだけ下処理を丁寧にやってるか、すぐわかる。

常連化決定であります。

 

揚げ出し玉子という謎料理があったので注文したら

海苔でラッピングした卵を半熟で揚げてダシのお風呂に浸かって出てきたよ。

とにかく、また行くw

 

なお、この晩は僕らを除いてジジババのカップルばかりで満席。

どいつもこいつも酒は注文せず、改元に向けたTV中継を食い入るように見ていました。

 

 

さてと、お店を出たら…

これが夜の伊勢で一番の繁華街。

東京で言うと新橋らへん。大阪だと分散しすぎてわからん。

静岡で言うと両替町の交差点って感じの場所が…

しかも連休で改元前夜ですよ。

 

ま、いつもどおりといえば、いつもどおりですけど。

 

というわけで次はスナックへ。

僕がこういうお店に行くのは大変珍しいのです。

 

最初は友達と2人だけで飲んでいたのですが女性2名が入店。

しばらく気がつかなかったのですけど…

 

なんと、私らの息子の友達のお母さんたちでした。

で、彼女らはお店のママさんの叔母だそうで…

田舎は、みんなつながっているのです。

 

というわけで、こちらの席に移動してもらって

うんと孫の話でスマホ動画の見せあいっこ。

大変盛り上がりました。

 

ってな感じで、そこそこお祭りムードで平成の暮を過ごしました。

 

 

長々とありがとうございました。

 

ここ数日、悪天候と相まってイマイチ体調が優れないというか

働く気力が湧いてこなくて寝てばかりいたのですけど

今日はイケそうな感じ。

 

気持ちのよい快晴の朝です。

 

 

 

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG