注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

定食の王様

今朝は曇天、若干の風、空気も湿って、いかにも台風接近って感じ。

というわけで5月から始めたウチの改装工事もようやく完成しました。

昨日は祝日だったから日の丸も掲げていますよ。

一昨日、友達が来て 無駄に大きいドアに笑っていました。

で、

「隣村じゃウチが焼肉屋を始めるって噂だとさ」

「焼肉屋www こりゃ傑作。誰だよ それ言ってるの」

「あんたの親から聞いたんだよwww」

ってな感じでした。

 

さてと、昨日は予定どおり母ちゃんと弟を迎えに行って
それから母ちゃんと僕の生まれ故郷、尾鷲に行ってきました。

僕はここが大好き。

墓参りと親戚まわりを済ませて、お昼には いつもの道の駅で、いつもの定食。
親子3人、いつも同じもの。

今回は秘密兵器 マイ味の素を持参。

いつもは厨房に頼んで借りるんだけど
食堂は、今まで見たことがないくらい大混雑だったから持参して正解だったよ。

母ちゃんと弟は、ご飯とおかずとセパレートで食べてます。

僕はサンマの塩干しでご飯を半分食べたら
クキ漬け(サトイモの茎の梅酢漬け)、生節(カツヲ節の半完成品)、おろし生姜の順でご飯にON。

で、味の素を振りかけて微量の醤油を垂らしてグリグリかき混ぜます。

見かけはアレでごめんよ。

とにかく、これが旨いんだ。
僕の中では、これが定食の王様です。
なんとまぁ、安上がりな王様は650円。

通常でしたら墓参り、親戚めぐりと面倒くさいイベント
しかも頻度は隔月くらい。

だけど、こういう楽しみがあるので手間を厭わないのですよ。

さてと、やたらと台風のスピードが遅いから
少し食べものの買い置きを増やしておこうかと思います。

ウチは台所と居間が一緒で台風の時は冷房をかけてるから
火を使うのは最小限で、おいしくて、保存が利くもの。

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG