また今夜も窓から入ってくる雨で起こされてしまいました。3時半。

こういうの、僕の安眠と健康に悪いから勘弁してほしいよ。

 

さてと

以前から大阪で気になっていた看板。

”めし酒インド”という、あまりにも直球な看板に
僕の心は鷲づかみされていました。

 

そして息子らと飲み歩いて別れた後

僕は念願だった”めし酒インド”にひとりで入店!

勉強熱心なインド人

チキンカレーを辛さレベル最高で。

お腹は既にいっぱいだからナンはハーフサイズで。

最近パパドを食べていなかったからパパドも1枚だけ追加で揚げてもらったよ。

”めし酒インド”は普通のインド料理店でしたが

他店と大きな違いがありました。

それは、本物のインド人がやってるインド料理店だったのです。

巷のインド料理屋はネパール人やバングラディッシュ人がやってる”なんちゃってインド”ばかりだからね。

 

ちょっと

日本で例えると、秋田名物の”きりたんぽ”が海外でヒットしたとして

海外の人は「日本人って”きりたんぽ”を常食してるんだ~」って思われちゃってるような感じかな?

日本人からしたら「ねーよwww」だけど。

 

ちなみにネギたっぷり鶏ダシの鍋で食べる”きりたんぽ”は美味しいねぇ。

話 戻って

「日本に来て初めてナンを食べた」っていうインド人も珍しくないっていうね。

もしかしたら世界で最もナンを食べてるのは日本人だったりしてね。

 

それと

今回、僕はハーフサイズのナンを頼んだけど

ナンを食べていた少数派の本場インド人もビックリするのが

日本のナンの巨大さだってね。

あの巨大さっぷりはサービス競争の末に日本独自で定着したらしいよ。

 

僕はネクタイの9割以上がペイズリー柄なんですけど

そのせいかナンのあのカタチも親近感あるわ~。

だけど、あのカタチも日本独特なんですってよ。

 

そんなわけで、そのナンを焼くタンドールっていう壺状の窯ですけど

輸入物もあるけど国産のほうが圧倒的にシェアが大きいんですってよ。

その国産窯は浅草橋の業者が作ってて1台30万~50万円だとか。

 

そういえばさ、未確認情報なんだけど

日本でナンが普及した原因は、その味とボリューム以外に裏事情があるとか。

 

それはね

お店にタンドール設置すると

就労ビザが4人だか5人だかセットでついてくるとか。

 
さてと
今日、カレー食べたくなった人~?
 
 
 

移行期間中のおことわり|共通メッセージ

こんにちは 網です

この度は、わざわざこちらまでありがとうございます。

今後しばらくの方針について

まだ製作途中ですけど許してね。

アメブロからの移行期間中は一部並行で記事投稿しようと思ってます。

一部並行とは、従来のアメブロ”網のブログ”で投稿していたような系統の内容のみ引き続きアメブロに掲載します。

将来的には完全移行したいです。

アメブロ側コメントの廃止について

それと、アメブロ側ではコメントを全面廃止しようと思ってます。

理由:データの移行が僕の思ってるとおりできないのよ。

投稿記事本文はコピペで何とかなるんだけどコメントは不具合があってね。

コメントって皆さんが置いてってくれた貴重なものだからね。
運営上の都合で、たとえ一部でもコメントとか失くしたくないでしょ。

だから今後コメントは”定置網”側のみにする予定です。

皆さまにおかれましては面倒くさくてスミマセン。

 

旧ブログ(アメブロから継承)の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG