注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

クラシックタイプ

クイズです

というわけで、これは何でしょう?

数年前にもネタにしたけど、
昨日また見かけて写真撮ってきたからさ。

年間のうちでも、ごく短期間。
めったに見れない光景なのよ。

 

それでは、裏にまわってみましょう。

これは、タクアンの製造工程。

畑から抜いた大根を干しているところです。

 

 

完成品は、こちら。

Miyuki Meinaka投稿者自身による作品, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 

これは”伊勢たくあん”という古式ゆかしい伝統的な沢庵漬けなのですよ。

”伊勢たくあん”知ってます?

お漬物が好きな人は読んでよ。

wikipedia伊勢たくあん

 

名物は赤福だけじゃないのよ。

ちょっとお値段は高めだけど、きっと手間がかかってるのよ。

意外とインターナショナル

そういえばね
経緯は長くなるから端折るけど
おフランス人の友達と飲み歩いていた時に
夜遅くなっちゃってさ。

そんな時間でも開いてる店があったんですけど
ロクなおつまみが無い…

と思いきや、伊勢たくあんがメニューの末尾に出てたから
試しに食べさせてみたのよ。

そしたら意外「うまいうまい!」って気に入ったみたいで
「古式の沢庵漬けの味っておフランスの人でも理解できるんだな」って勉強になりました。

まぁ食べ物は好き好きですけど入手の機会がありましたらオススメです。

歴史を食べる

今でこそ、こちら特有のものになっちゃったけど元々は私らの先祖が似たようなものを全国各地で作ってたんでしょ。

そういう意味で、昔の味わいを舌に教えておくのも一興かもです。はい。

 

 

 

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG