注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

××の友

最近は、おでんばかり食べてます。
第三期 謎汁の後継という感じでしょうか。

卓上調味料に見る自己の変化

ふと気付いたのですけど、からしを使わなくなりました。
そういえばお刺身にもワサビを使わなくなりました。

魚種や部位によるけど使わない方が多くなった。

スパゲッティほかパスタ類にパルメザンチーズを使わなくなりました。

以前は、これらのものは必須だと思い込んでいたのに。

おでんを炊いて「さぁ食べよう!」ってなった時のカラシが無い絶望感。

お刺身を買ってきて冷蔵庫の中のワサビが無かった時、
お刺身についてるワサビの小袋は、どう考えても足りない事を悟った時の絶望感。

ま、最近そういうのが気にならなくなったといいますか。

こだわりの正体

聞いた感じじゃなくって、漢字を読んだうえで思うのですが
コダワリ、拘りって拘束の「拘」でしょ。

拘置所とか。

それを得意になって飲食店や食品メーカーでよく見るけど
「徹底的にこだわって」とか
「こだわりがあるからこそ」とか、いかがなものか。

で、話戻って
おでんにはカラシ、お刺身にはワサビ、スパゲッティには粉チーズって
こういうのこそコダワリってやつだと思うんですよ。

思い込みに拘束されている自分とでも言いましょうか。

良いか悪いかはここでは論じない。

味の解脱とでも言おうか

そういうコダワリ(思い込み)から解放されたのか
カラシやワサビが必須じゃなくなったのでは?

いやいや単に、ものぐさをこじらせて面倒くさくなったのか。

とか考えながら、おでん食べてました。

朝昼晩と三食おでんw

おわび

今朝、遅くとも7時半には出掛けるので
それ以降、巡回できないかもしれません。

たぶん月曜も同様です。

ごめんなさい。

 

雑文の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG