注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

季節外れのお餅

あー、寝坊した。
今朝のナマゴミ捨て、ぎりぎり間に合ったわ。

外に出ないとネタがねぇ。

というわけで先週は冷凍庫にあったお餅5個を食べちゃいました。
いわゆる在庫処分です。

ごま油を最小限だけ使ってフタをして
弱火でじっくり焼きますよ。

できあがったら、お醤油ひとまわし~

弱火でじっくり焼いてる間にメカブも茹でて水に晒してから味付けしておきました。
なので、いつもは海苔で巻いたりしますけど今回はヨシ!

そういえば、お菓子で”おせんべい”と、”おかき”ありますやん。
あれ、ずっと混同していたんですけど実は違うんだってね。

材料が違うのよ。

”おせんべい”= 普通の米(うるち米)から作ったもの。
”おかき”= もち米から作ったもの。
硬くなったお供えのお餅をかき割って食べたのが始まりで、「かき割り」という言葉が変化して「おかき」になったそうよ。

というわけで、お腹がすいたのでご飯を食べます。

またね~

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG