注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

赤いローゼルの実

農協の産直に行ったら
ローゼルという赤い実が売ってたから
何だかよくわからないし「買っちゃえ!」って。

「あぁ、それなら知ってる」って人、ごめんなさい。

ウチに帰ってネットで調べたら
ハイビスカス茶の材料にもなるってさ。

いつだったか
僕が高校生だった時の修学旅行で小笠原に行ったんですけど
そこでお土産にハイビスカス茶を買って帰って
箱に書いてある小さな文字をよく見たら
製造は大阪だわ(たしかに小笠原にそんな工場ねーわw)
きれいな赤い色は赤色102号だったか何だったか。

酸っぱい味はクエン酸。

つまり食紅で着色したクエン酸味のお湯を金払って買ってきたと。

それをここで書いたら
「私が飲んだハイビスカスティーには具が入ってた」との証言を頂いて
なるほど、その具の正体が こいつかも。

こうやって剥いて赤い皮を食用に使うんですってよ。

剥き終わった図。

けっこう面倒くさいw

色合いはいいよね。

東南アジアや南アジアの露天市で売ってそうな謎スパイスみたいな~

この後、緑色のタネは捨てるよ。

剥いてる間に、どーやって食べようか考えてたんですけど
いくつかのサイトがオススメしてる塩ローゼルにしてみたよ。

塩を振りかけてポリ袋に入れて揉んだら冷蔵庫の中で熟成だよ。

鶏の付け合わせにしてみました。

絵面は大変よろしいけど…
味は少し酸味があって美味しくも不味くもなく「ふーん」って感じ。

ま、とにかく知らないものは食べてみないことには。

実験の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。