注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

干物ツアーとおフランスからの荷物

ぼんじうる♪

昨日の朝はブログ巡回を終えたら高速道路に乗って熊野に行ったよ。

目的は、干物を買いに。

婆さんが海辺で干しているようなやつは近場にしか出回ってないからね。

支度をしていたら母ちゃんが来たから「行く?」って聞いたら断られたw

まずは熊野まで

到着~
ところが、お目当ての干物が無い(泣

いや、普通の干物は売ってるんですけど、いつも買ってるやつが無いのです。

あれ、みんなに食べさせたいわ。

というわけで、お昼時に差し掛かったし
お目当ての干物が無かった腹いせに
2色丼を頼んで、店の外の湾を見下ろす景色がよい場所で頂きました。

2色とは「マグロと白身」って表示してあったけどマグロとハマチでした。

ハマチって白身か?

なお、丼は500円。

ん~。安いと心理的なものがあって美味しさが倍増するねぇ。

心を取り戻す。

 

尾鷲に行く

丼に舌鼓を打った後は来た道を戻って尾鷲に行きました。

僕の出生地です。

いい所でしょ。

目の前の生け簀はタイとハマチを畜養しています。

 

ここが行きつけの干物屋さん。

ウチの母ちゃんより年上の婆さん店主と、同じような婆さんが3人集まって鬼滅の刃の話で盛り上がってました。

とってもシュールな光景を見てしまったようなw

 

なお、地名が頻出しましたけど こういう感じです。遠いのです。

山とかの関係で直線じゃ行けないのだよ。
いったん上に行って折り返して下に行くのだ。

高速道路が開通する前だったら昨日みたいなコースは1日じゃ無理だったよ。

 

さてと、先週の話いくよ~

山奥に1軒だけ そば屋さんがありまして。

場所柄、店主は相当な偏屈者かと思われたし
「手打ち」ってのが偏屈度倍増だわ。

 

店に入る前に「やっぱやーめた」って思っても、隣の店までは十数キロ離れてるから
プランBで代替店を探すのも、ひと苦労。

だから、ずっと前を素通りしてたんですけど
先週、意を決して寄ってみたんですよ。もちろん初めて。

そしたら、めっちゃ良いお店で
お会計の時に「今まで長年、お店の前を素通りしてて損した!」って言い捨ててきました。

また行く♪

おフランスから届いた

おフランスから荷物が届きました。

一応、クリスマスのアレですわ。

 

すると、小包の外側に見慣れない日本語表記…

 

小包を開けると…

あちゃーーー

税関で肉類が見つかって没収された模様。

 

なお、余談ですが
僕は学生だった時に貿易の勉強をしていたのですけど
卒業後の就職先ナンバー1が税関職員なんですってよ。

今の人生を選択してよかったよ。おほほほほっ。

今、楽しいもん♪

メンドクサイ没収通知をどけると…

箱の中にはおフランスがどっさり詰まってました。

 

ひとつひとつに付箋で番号を振ってあって
手書きの総合説明書みたいなもの。

筆記体、読めねぇ~www

紙媒体だとGoogle翻訳を使えねぇ~www

b-layout=”fill-width”>

さっすが、おフランス人。

雑なイラストにもセンスを感じません?

以上、長々ありがとうございました。

また、しばらくお休みします。

建設中の別宅は休工状態です。

だって12月って忙しいんだもん。

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG