注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

少しだけ花火の舞台裏

ぼんじうる♪

タダ働き

昨日のブログでさ
意気高々「 昨晩、17日まで盆休みにする事を決めました♪ 」って書いといてさ
で、皆さんの所に巡回を終えたら
早速お客さんから電話があってさ

「メールが送れなくて困ってる。会社のパソコン全部」って言うからさ
電話でゴチョゴチョ言ってるのもアレだから、お客さんトコ行ったのよ。

「どーせチョロい案件だろ」って思って
「お昼はどこのお店で食べようかな~」なんて思いつつ。

「午後はウチで水風呂に浸かってゆっくり盆休みを満喫~」って。

そしたら実際は”ドはまり案件”だったのよ。

ま、技術的な事だから詳細は書かないけど
「20年この商売やってて、こんな事あるんだ~」的な。

それも、結局ウチはトラブルに一切関係ないし
諸般の事情でタダ働きだし。

結局、丸一日かかって まだ完了してないよ。

だけど乗りかけた船。

仕方がないから今朝も続きをやりに行ってきます(泣

はい。仕事の愚痴スミマセン。

こんな話、読む側からすれば面白くないもんね。

花火師FAQ

あぁ、夏だけど
今年はまだ花火ネタを書いてないように記憶しています。

(古巣のHPより)

なので花火師FAQ(よくある質問)でもいってみましょうか。

 

Q: 冬は何してんの?

ウチの会社の場合ですけど
冬はせっせと玉を作ってます。

そうやって1年かけて作り溜めても、
夏の終わりには「玉 足りねぇぇぇ」って騒いでます。

 

Q: 台風や雨だと延期?

いいえ。原則 中止です。

中止と順延

あぁ、花火の中止と順延について説明せんとね。

”中止”は予定日がダメだったら無し。
”順延”や”延期”は予定日がダメだったら翌日とか翌週とか先延べね。
僕らが現場に行ってやるのは”中止”が基本です。

中止になる理由

なぜって、夏の超過密スケジュールで
「台風が来たから来週に」とか、来週が空いてるわけがない。

で、そうすると使われなかった花火が余っちゃいますでしょ。

玉やスターマインは転売がラクだけど
困るのが文字仕掛け(昔の金鳥のCMのアレ)とか、そのお客さん固有のものね。

ま、基本 来年まで保管しておきます。

大きな大きな倉庫が沢山あるのです。

そして、その倉庫が… あ、話が長くなるからやめときます。

あと、花火って僕らが揚げるばかりじゃないのよ。

天気のせいなら気持ちよく返品対応を目指す

玉だけ売って
お客さん自身で揚げるやつ(僕ら煙火協会正会員は講習のうえ一般の人に仮免許を発行できるのです)は「天気のことですから仕方がないですよ」って返金なり翌年まで預かりなり対応します。

夏は雨や台風が多いですけど(泣

なお、これらは四半世紀前の話です。

たぶん、あんまり変わってないと思うけど。

振り返ってみると
こういうので”気持ちよく商売する”って商売の上策を勉強させてもらいました。

てか、僕 なんで今 IT業やってるんだ?

ブログの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG