ざらめ

ぼんじうる♪

「正義」

子供や少年だった頃は単純に「正義こそ正しい」って思ってました。

だけど成人を迎える年齢になった頃

「あれ?正義は正しいはずなのに争ってる者どちらも正義を主張してるぞ」って疑問に思い始めました。

ちょうど、その頃 どっちが先だったか忘れちゃいましたけど
学校では貿易を勉強していたせいか
戦争が発生するメカニズムにも興味が出てきて

それは子供の頃に大好きだった仮面ライダーやショッカー等の悪の組織の争いに対しても、そのままスライドできる図式。

いわゆる
TVではヒーロー側の正義の詳細しか放送されないけど
「悪の組織にも”悪の組織の正義”が存在してるんだよな~」って感じで。

ショッカーの戦闘員だって満員電車に揺られて通勤したり
家庭では奥さんの手料理を楽しんだり、子供と一緒にお風呂に入ったり
「湯冷めするから、ちゃんと拭いて!」とか
湯上りの子供の湯気があがってる肌をバスタオルでポンポンやってるんだろうな。

仕事上がりには同僚のショッカー戦闘員と居酒屋に行って
「ぶっちゃけ、クモ男さん 人使いが荒いと思いません?」とか上司の愚痴を言ってたり…

とか。

長らく、それは自分の中で言語化できなかったんですけど
”ネットの中の誰か”が こう書き記してたよ

「正義の敵は悪ではなく、また別の正義」

なるほど、これで自分の中にあった

「あれ?正義は正しいはずなのに争ってる者どちらも正義を主張してるぞ」って
モヤッとした疑問 の明示化された回答になったというわけじゃよ。

法律はあくまで秩序維持のためのルールであって正義であるとか善悪とは関係ない

しかし実際のところ世の中には正義を振りかざす人の多いこと多いことよ。

だけど、彼らが振りかざしている正義って何だろうね?

単に”気に入らない”ってのを正義の柄の包装紙でくるんで、それで相手をブッ叩いてるようにも思えてきます。

真の正義とは

まぁいい。

それはそれとして

カステラの底にあるザラメこそ、これこそ揺るぎのない正義だと僕は思います。

今、紅茶が美味しい季節を楽しんでいます。

ネタ雑談の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG