有名なドラマ

最近ド寒いのと

克服したかと思ってた流行り病が再び盛り上がってきて
何かとアレな日々ですね。

年明けに知ったのですが
孤独のグルメっていう有名ドラマの年末スペシャルでウチの県のお店が2件紹介されてたそうで。

どちらも実在のお店です。

てか10年以上ブログやっててテレビ番組の話題は初めてかもw

鶏の焼肉

僕が高校生以来約20年ぶりにこちらに戻ってきた頃
退職金や貯金を突っ込んで自宅の1階でお店を始めたのですが全然儲からなくて(泣

で、子供らは食べ盛りの年齢に入ったし
日々暮らす為の現金欲しさに隣の松阪市で公務員のバイトをしていました。

繰り返しますけど”高校生以来約20年ぶりにこちらに戻ってきた”ので
地理はじめ土地柄、民俗的な事がほとんどわからない。

当時の僕は三重在住の静岡県民だったからです。

三重県民度で考えるに未就学児童なみの知識だったのです。

バイト先の直属の上司にはとても良くして頂いて今でも交流があります。
また、皆さんにいろんな事を教えてもらいました。

というわけで前置きが長かったのですが
僕が知った最も衝撃的な事実

松阪で焼肉と言えば鶏

「ええ~っ!松阪牛じゃないんですか?」

「あれは贈答用w」

月日の流れは早いもので、あれからもう20年が経過しましたけど
今でもその衝撃は記憶に鮮やかです。

で、ある日 山間部に用事があって4~5名で車に乗って行った時に「あのお店が一番有名なところ」って教えてもらったのが始まり。

鶏の焼肉、いいですよ

最初に聞いた時は正直なところ「貧乏くさ」って思ったんですけど

年齢のせいもあるのかな。
今では鶏の方が好きだわw

部位は普通にモモ、ムネ、せせり(うなじ)、ぼんじり。

内臓系はレバとかハツ、砂肝などなど焼き鳥と同じです。

こっちでは親鶏とかヒネっていう
卵を産まなくなったお婆ちゃん鶏の肉は
固いんだけど味があって好きです。

タレだけでもお店やスーパーで売ってるから
自宅でそれっぽいものを作る事も可能ですけど
煙が凄いスゴイw

伊勢うどん

他に、松阪から場所を伊勢に移して紹介されていたのが
何度もここで取り扱っている伊勢うどん。

ドラマには宇治山田駅の近くにあるお店が紹介されていたとか。

こちらには数十件の伊勢うどんメジャーリーガーとも言うべきお店があって
そのお店はトップクラスの有名店なのは確かです。

僕のブログでも採りあげたことがありました。

まぁ、これに関しては特筆する事はありません。

食事とは?

こちらでは特に”うなぎ”と”うどん”について、
それぞれの人が贔屓のお店があって
熱く持論を語り合ってる姿を時々目にします。

それは、食事が”生きてくためのエサ”とは大きく違っていることの何よりの証明だと思います。

ま、エサはエサで否定せんけどね。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG