注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みなさん、ぼんじうる♪

アボカドを買うと機嫌がよくなります

アボカド好きですか?
僕は大好きです。

この前、おいしそうなアボカドが売ってたから3個買ってきました。

パッケージには”独自の熟成で食べごろ”みたいなシールが貼ってるの2個(2個で1パック)
その隣でバラ売りしてたの1個の合計3個。

味を食べ比べしたかったのです。

アボカドによくありがちなハズレを引いた時のリスク回避という意味もありました。

その晩、3個をおつまみにしようと1個割ってみたら「こりゃ食べる前から美味しいのわかるわ」ってくらい上出来な断面でしたから
3個を食べるの、やめといて2個にしました。

僕の食べ方は2とおり

  1. 半分に割ってタネを抜いた空洞にお醤油とワサビをいれてスップンでほじくって食べる手抜きパターン。
  2. タネを抜いて皮を剥いたら厚めにスライスして焼き海苔で巻いて小皿にいれたワサビ溶き醤油につけて食べるアボ刺し。

アボカドと焼き海苔の相性はバツグン。
栄養的にもそうだろうけど、液体をはじくアボカドに焼き海苔を巻いてやる事によって、ワサビ溶き醤油の沁みが改善されるのよ。
だから隅っこだけチョンってワサビ溶き醤油につけて頂くわ。

というわけで、その晩はパターン2のアボ刺し。

全形の海苔を2枚ガスコンロで焙ったら
半分にして半分にして半分にして
これで16枚の海苔ができあがるから
アボカドも16切れになる幅でブ厚くスライスするとスマートね。

この晩は、いつものウイスキー&ソーダ(ハイボールという言い方が嫌い)と一緒に頂きましたけど
ビールによし、清酒(日本酒という言い方が嫌い)によし、はたまた ご飯の友としても泣けるうまさ♪

アボカドと毒

ほんの数年前に知ったんですけど
アボカドって毒あるんですってね。

人間は大丈夫だけど犬や猫や鳥なんかの動物に猛毒なんですってよ。

てか、調べてみたら人間以外の動物はほぼ全滅っぽいの。

「人間ってスゲーな」って思った反面
近年になってウイルスが身近になった感じがありますけど
「アボカドなんかもウイルスみたく変性して人体にも毒になったら…」
とか縁起でもない事をついつい考えてしまいます。

神様へ。
アボカドとっても大好きだから、なにとぞ勘弁してください。

どうか、このままアボカドが人類にとってよき友でありますように。

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG