注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

春の海

みなさん、ぼんじううる♪

肋骨後日談

いやぁ、先月半ばに折れただかヒビだか知りませんけど
アレになっちゃった僕の肋骨。

手当を始めて最初の1週間はロキソニン入りの湿布を貼ってて
なかなか効果があったんですけど
皮膚が痒くなってきたので一時休止しているうちに痛みに慣れたような。

というわけで湿布を”貼る”と”春”をかけて
春の海に行ってきました。

やや強引な導入です。はい。

メカブ愛好会

先週土曜の暴風雨が明けたら翌日の日曜は素晴らしい晴天。

これ、あんまり信じてもらえないんですけど

嵐が明けた海辺にはワカメとか
メカブというワカメの中でも特に美味しい
根っこ近くのビラビラした部位がたくさん落ちてます。

写真の海岸続きで3つ隣の海辺に住んでる叔母なんて
嵐の後は猫車でメカブを拾って集めて、分けてくれますもの。

 

買うと結構なお値段なんですけどねぇ。

せっかくなので僕が超オススメな味付けメカブ3種。
(ステマとかアフィリエイトじゃなくてマジでおすすめ)

  • 宮城県志津川
  • 三重県答志島
  • 徳島県鳴門海峡

パッケージから察するに おそらく産地違いだけで味付けは同じじゃないかな。

いつも地元の答志島のやつしか買わないから知らんけど。

隠し味にマスタードを使ってるのかな?

とってもセンスがある味付けなのでオススメです。

和菓子屋さんで中華そば

さて、せっかくなので

今週行った、ちょっと変わったお店。

最初は近所の友達から教えてもらったんですけどね。

友達: 「ラーメンじゃなくて中華そばならオススメのお店があります。

そこ、和菓子屋なんですよ」

僕: え?

友達: 「和菓子屋のお店でラーメン出してるんですよwww」

僕: は?

友達: 「ま、行ってみてください」

って言うから行ってみたのよ。

そしたら本当にお店は和菓子屋さんで
おそるおそる店内に入ってみると小さなテーブル3卓と座敷があったよw

お願いした中華そばは予想通り”こういうやつでいいんだよ”系。

てっきり婆さんが店番していると思いきや
大学生くらいの年齢で とても愛想がよい女性(孫か?)が応対してくれて
「よし また来るぞ」と決心をあらたにしました。

そうそう、せっかくなので お会計時にデザートも買って帰ったよ。

”変”の出番かも

それなりの立地で美味しいものを需要に合った価格で提供する正攻法に対して
こういう”変なお店”は 別のベクトルで小じんまりと生き残っている。
それは動物とか植物とかにも見られる現象ですよね。
時々変な虫とか植物おりますやん。

そういう”変なの”と生態系の関わりって興味深いですわ。

今、世の中の潮の流れが変わろうとしている時。

自分におきましては
注意深く周囲を観察して生き残りたいものです。

 

生活の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG