注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

みなさん、ぼんじうる♪

同居している(寄生されている)息子2号は
夜勤が多いので、深夜や未明に起こされるのは日常茶飯事です。

今日は朔日餅の日

というわけで今朝も4時前に起こされちゃったんですけど
こうしてパソコンに向かっていると
「やけにウチの前の道を通る車が多いな…」

「あ、今日5月1日、朔日餅(ついたちもち)の日だ」

近所の赤福さんでは
元旦を除く毎月1日に、その月だけの限定販売のお餅を売るのです。

つまり1年に1回しか食べるチャンスがないw

それ目当てで、まだ暗いうちから人が集まってくるんですよ。

僕は興味ないですけど、もらい物で何度か食べたことがあります。

ちなみに今月は”かしわ餅”です。

やみつきになる究極の味

さて、赤福さんの限定商品からつながって…

赤福さんのグループ会社にマスヤってのがあるんですよ。

代表的な商品は、あの”おにぎりせんべい”。

伊勢近辺に工場があります。

そこが3月の中旬に、
なんと”おにぎりせんべい AIせんべい”というものを発売しましてね。

初回ロットは全国ローソンで先行発売だったそうで、早速買いに行ってみたのですが…

数店舗ハシゴしても入手できなかったです。

その”AIせんべい”ですけどお菓子にしては変わった名前の由来が…

なんとAI(人工知能)が開発した ”やみつきになる究極の味”で味付けされてるそうで。

そういうの興味ありません?

で、それが次のロットになって、ようやくヂャスコの店頭に並んでいたんですよ。

どーれ、その究極の味とやらは…

うーん、不味くはないけど普通の”おにぎりせんべい”の方が美味しい
(個人の感想です)というわけで3月から僕の心に引っかかっていた異物がポロリと落ちました。

う~ん 満足満足。

AIは人類の味方か敵か

そういえばさ
よく雑談系のネットとか週刊誌で”近い将来AIに奪われる仕事”って時々見ますやん。

たしかにAIは一部の仕事は奪うかもしれないけど
SFみたいに世の中ぜんぶが人工知能化、機械化されちゃうのは当分無いと思ってます。

ひとつは、機械じゃできない仕事。

もうひとつは機械を導入するより人にやらせた方が安上がりな仕事。

まーいいや。
僕は世間様に向けて論評を書くような身分じゃない。
身の程をわきまえて、慎ましく暮らしたいです。

中食・売ってる総菜・とりよせの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG