注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

食い意地が救った僕の命

みなさん、ぼんじうる♪

今月に入って花粉症が酷いっす。

目薬(パタノール)は効くから目は大丈夫だけど
飲み薬(アレグラ)が効かないレベルの花粉症なのでクシャミと水っ洟で困ってます。

僕、鼻毛をぜんぶ抜いてるから
水っ洟が鼻孔トンネルを超特急で通過しちゃって困るわ~

という皆さんには要らん情報、失礼しました~。

麺抜きのアレ

そういえばね、昨日 肉吸いを”麺抜き肉うどん”って書いて思い出したんですけど
最近、他にも”麺抜き”食べたわ~。

二郎(じろう)ラーメンご存じですかね?

馬鹿にされつつも、ここ数年で市民権を得たようで
日清さんを筆頭に、袋ラーメンを作ってる大手各社から
二郎ラーメンのオマージュ製品が発売されてますよね。

二郎ラーメンは本流である系列店が首都圏に数店あって
ほか勝手に”それ風”を出してるお店が全国にあって
そういうお店をさして一般的には”インスパイア店”と言われてます。

で、前置きが長かったですけど
なぜかこちらにも10年以上前からインスパイア店がありましてね。

メッチャ廃業率が高いラーメン屋さんで10年以上続いてるのは立派だよ。

で、久々に奥さんと行ってみたのですよ。

奥さんは普通の。
初めて行くお店では、そのお店のスタンダードを頼む主義だそうで
僕もだいたいそうです。

だけど僕は初めてじゃないから麺抜きw
券売機にはそんなもん無いから口頭でオーダーしました。

そしたら麺抜きのかわりに野菜250gだか追加してくれるってお店から素敵な提案♪

麺抜きでさ、もうさ ラー麺じゃなくって、それは単なるラーだよな。

ラーって何だかエジプトっぽいw

意識高い系

ラーメンつながりで今週は松阪にある評判が高い新店に初めて行ってみたよ。

話が長くなっちゃうからサクッと書くよ。許して。

奥さんは鶏そば醤油味。

僕は鶏そば塩味。

1時間くらい待って、ようやく食べれました。
評判だけあって美味しかったです。

でも待つのイヤだから、もういいやw

結局、気のせいだったけど

さて、先々週だったかな。
和歌山との県境にあるトロッコ乗って行く温泉の帰りみち。

書き忘れてたこと。

僕は心臓に問題を抱えていて
とはいえ、もう十数年前から
県内では筆頭格との呼び声が高いお医者さんが主治医なってくれて
手厚いサポートを続けてもらってるので
今じゃ、どう考えても普通の人より健康だと思うんですけどね。

だけどたまには「ヤバい…」って思う時があるのよ。
5年や10年に1回とかだけど。

でね、温泉の帰り あえて高速道路は通らず一般国道で
奥さんが運転してる横に座って長距離ドライブを楽しんでいました。
昼食が軽くて小腹がすいたからコンビニで豚まん1個を分けて食べたよ。

で、日が暮れても引き続きウチに向かってたよ。

すると突如、心臓に違和感が!

それを奥さんに伝えて

「今、見てる景色が最後になっちゃうのかな…」って言ったら

「最期の食事は肉まんだよ。いいの?」って言うじゃない。

そ、そうだ
ファミマの豚まん(メイドイン三重県 井村屋)は美味しかったけど
だけど最期はイヤだ。

なんとポイントを押さえた問いかけでしょう。

というわけで病院に行って急患で診てもらいました。
病院は365日24時間体制なのです。

ま、結局 異常は見当たらなくて
「気のせい」って事で放免されましたけど。

食い意地で生命を繋いだ、なんとも美しいお話。

そう思いません?

思わねーかw

シャケシャケ~

そういえば昨日は山形で農家やってる遠い親戚からお米もらったよ。

今のウチのお米の在庫量www
もうな、戦国大名やれるわwww

今年の”米運”って、ちょっとスゴイ!

”食えなかった時代”もあって苦労してた自分にタイムマシンで戻って教えてあげたいよ。

だからね、美味しいお米を最大限に楽しみたいから
最近はスーパーに行くと干物ばっかり買ってるよ。
若かった頃は、ご飯のおかずといえばお刺身だったけど
今は干物とか普通に焼き魚がいいねぇ。

てか、旅館の朝食みたいなもんばかり食べてるw

日本人にはコレがいいのよ。
現在の僕の健康っぷりが示してるわ。

今朝は昨日焼いたシャケの残り食べるよ。

シャケは時間が経っても味が落ちないのがイイねぇ。

「サケ」って言うより「シャケ」って言う方が脳内で3割ほど味が増しますわ。

数年前に書いたけど
毛利秀元さんとシャケ弁当のお話、大好き♪

 

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG