注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カレーうどん譚

みなさん、ぼんじうる♪

フォージャーさんちの子

いやはや、うっかりヂャスコのレジ前で、この子と目が合ったので連れ帰りました。

流行り物のブームが過ぎ去った後
「なぜ、これを買った?」と自分に問いかけるのが好きです。

名古屋風カレーうどん

というわけでですね
昨日は雨だし寒かったからカレーうどん、
それも名古屋メシのカレーうどんを奥さんに食べさせたくなったので
ちょいと行ってきました。

といっても名古屋じゃないよ。

最寄りの店舗はウチから車で40分の松阪にあるのです。

違う地域に住んでいた奥さんに
こちら方面のローカルフードを食べさせるのは
外国人に日本のポピュラーな食べ物を紹介するみたいで少し楽しいです。

伊勢風カレーうどん

なんと伊勢にも独自のカレーうどん文化があります。

といっても、これに気付いてる原住民、少ないんじゃないかな。

こちらでは、良い悪いは別として
今や全国的に知られるようになってきた伊勢うどんの極太コシ無しの麺を使ったカレーうどんがお店で出てくるケースをよく見かけます。

ところが伊勢うどんって原住民からすると、あれが普通のうどんなので
その麺を使ってるカレーうどんを全国的に特殊と認識していない状態を散見します。

”伊勢風”とか表示せず普通に”カレーうどん”ってシレッと出てくる。

伊勢風カレーうどん 僕は結構好きです。

生涯で初のカレーうどんだと言う

先々週、オジが亡くなったその日、取り急ぎ尾鷲に駆けつけて
帰りは、ずいぶん遅くなってしまいました。

というわけで高速道路のパーキングエリアに寄って夕飯にしました。

べつに合わせたわけじゃないけど母ちゃん、奥さん、僕の3人ともカレーうどんでした。

食券を買って注文し終えた後、
母ちゃんがボソッと「カレーうどんって食べたこと無いんだよね~」って。

あんた日本人かよ?

父ちゃん馴染みのお店

移動時間中、車の中で ある飲食店の話題になりました。
そこそこ大きなお店だったんです。
かつてウチの父ちゃんが生きてた頃は行きつけにしていて
職場で、プライベートでよく利用させてもらってました様子でした。

ところが数年前から閉まったまま。

透明なガラスだった件

僕は”気に入ると同じものを食べ続ける”習性がありまして。
で、オジが亡くなった翌日のお昼、再びカレーうどんを食べたくなってしまいましてね。
いちばん近くの親しいお店は定休日だったから
次に近いお店に行ったよ。
ここも常連待遇してくれるお店。
で、カレーうどん頼んで。
奥さんは大海老天丼w

いいお客さん演じててヨカッタw

で、頂いている時に前日の車内での会話を思い出したのよ。
このお店は父ちゃんが行きつけだったお店の親族がやってるのね。
お会計の時に「ご主人さん、お元気ですか?」って。
”ご主人さん”ってのは父ちゃんが行きつけだったお店のご主人さんよ。
そしたら思い掛けない言葉が返ってきちゃってね。
いや、逆にウチの「父ちゃんは元気か?」と。
ってことは僕が父ちゃんの息子な事
僕の身元は既に割れてたって事ですわ。
僕は、そのお店の事を少し知ってたから
マジックミラーみたいな感覚でいたのよ。
こっちからは見えるけど、あっちからは僕は見えない。はず。
そんな事、知らずに時々食べさせてもらいに行ってたわw
ぜんぜんマジックミラーじゃなかったのね。
お店と僕の関係性は双方向でスケスケなガラスだったと。
田舎は特にそうですけど、どこでどんな人間関係が繋がってるかわからんから気を抜けませんね。
てか、この話 わかりました?
ちょっと入り組んでるから伝わってるか不安です。
よくわからなかったらスミマセン。

カレーのおまけ

「なぜ、こんな所にある!?」って立地にあるコンビニで偶然見つけたアイス。
ピノ的なやつだけど
何とカレー味!
なお、発売元は三重県が誇る井村屋さんです。
ええかげん長いので、もうやめときます。
今日も長々つまんねー話を読んでくれてありがとうございました。

禁煙くるしい

じつは僕、久々に禁煙を始めましてね。
今日で2日目。今、めっちゃ苦しいです。
だけど禁煙は既に100回以上挑戦してるベテランですから
今回も何とかやり遂げる心構えでおります。

夜回りあほくさ

あ、今夜は町内会の夜回りだよ。
何でクソ寒い冬の夜に意味が無い事をさせるかね。
それも強制ボランティアで。
それじゃ、みなさん よい日曜日を!

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG