注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

おつかいもの配達ツアー

みなさん、ぼんじうる♪

あぁ、うっかり日の出後まで寝てしまったw

昨日はオフの予定

というわけで昨日は「予定ナシ、寝ていよう!」って
ブログ書いて朝ごはん食べたら寝てました。

10時過ぎかねぇ。呼び鈴というのか玄関のチャイムというのか
それが鳴って、届いたのは…京都にネット注文していたお菓子。

偶然ですが元勤務先の先輩ら3名に用事がありまして、お使い物で頼んであったのを忘れていました。

ひとつは内祝、ひとつは古希祝、そしてノシ無しは自宅用のつもりだったんですけど
暮れに自動車事故で入院していた先輩が退院したそうで様子伺いがてら急遽、退院祝いに。

清浄歓喜団

という名前のお菓子。

メーカーのホームページから写真 借りてきたんですけど、かわいいでしょ。


なんかさー、字面からは中国雑技団とか喜び組に通じる印象がありますけど
奈良時代、記録に残っているものでは日本最古のお菓子だそうです。

というわけで先輩たちの居所に配達開始。
奥さんの紹介も兼ねてw

これがまた各々離れてましてねw

というわけで配達は夕暮れまでかかりました。

遅れながら清浄歓喜団について調べた

ようやくウチに帰って「どんなお菓子なんだろう?」って調べたら
なんと!

  • メッチャ固い。
  • 中身のあんこにお香が練り込んであって、まさに食べる仏壇
ぎょぇぇぇ
僕の先輩らだからさ
みんな結構な年齢ですよ。
せっかく苦労して旧交を温めあったのにな…
僕のせいで歯折っちゃったらどうしよう。
仏壇味のお菓子って場合によっちゃ誤解されるな…
という気持ちを背負って迎えた連休最終日であります。

ありがとう

今日も読んでくれてありがとうございました。
3連休、あっという間でしたけど楽しく過ごせましたか?
まだまだ寒い日が続きますけど、どうぞお体に気をつけて。

中食・売ってる総菜・とりよせの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。