注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

確定申告はうなぎの味

確定申告に行ってきました

というわけで昨日、令和5年(2023)2月20日(月)は確定申告に行ってきました。

例年、メモっぽい投稿を残してるのですが「確定申告?何それ?」って人、ごめんなさい。

なんで?

僕(個人)は会社から給料以外の僅少な収入があるので確定申告する必要があります。

だけど、それもずいぶん手馴れてきたので
近年はメモを残す程ではなくなってきました。

しかし今年度は配偶者ができたので、その辺で書き方が変わってくるのもありまして
今回は提出するだけじゃなくって”相談”というプロセスが加わったのです。

参考メモ(自分用)

R3確定申告

お昼はうなぎにしよう!いつもと違うお店で

朝の10時半に会場に行ったら整理券を渡されて「12時10分頃に再度この紙を持って来てくださいね~」って。

さて、1時間半どうしよう。

そういえば例年、確定申告の日の昼食はうなぎなので、うなぎにしようと思いました。

が、行きつけのお店だと会場から少し遠いから時間的にアレかな?

「そうだ!会場近くにある爺ちゃんが贔屓にしてたお店にしよう!」

もう死んじゃいましたけど、かつて時々爺ちゃんに買い物に行かされてたお店がありまして。

最近だと流行り病にかかって自宅謹慎スタートした息子2号に弁当を買ってあげたものの
どんな理由だったか忘れたけど自分の分は無くて「あぁ、自分も食べときゃよかったな」って思ってたのです。

僕は松。

奥さんは梅です。

アタリでしたわ

きめ細かいパン粉をつけて揚げたフライにも似た肌、比較的甘くないタレ。

こちらでウナギの下のご飯は”まぶし”といってタレはご飯に混ぜ込んであるのがデフォルトなんですけど
ここは”サックリ軽く混ぜ込んである”って感じでした。

奥さんも大変喜んでいました。

奥さんにうなぎの効果が表れたw

そして満足しながら私らは会場に戻って。

まだ12時前だったけど即座に受付してくれて処理を開始しました。

そして、会場出口近くのブースに移動して
ようやく最終確認の段階になって

職員さん(えらい人)が「それでは名前と住所に間違いはありませんか?」みたいな。

網
天下の国税庁が打ち出した用紙に、そんな間違いがあるわけねーだろ
名前、間違えてる!!!
奥さん
奥さん
用紙の最上部にある僕の苗字は、なぜか町名になってましたw

網
よく気付いたな。うなぎ食べただけあったなw

という、まぁ「めでたし、めでたし」な話でした。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG