注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

倭姫さんと神宮の博物館を訪ねて2

とか恰好つけたテーマですけど実はウチから徒歩圏内の近所ですw

前編では、お昼ご飯について書いてたら長くなったので分割しました。

お散歩の季節到来です

午前中は働いて。
今は、細かいデータだけど不備が多すぎて頭が変になりそうな仕事に取り組んでいるせいか
それとも気候がよくなってきたせいか
連日よく散歩に出かけます。

倭姫宮(やまとひめみや)

実在の人物だった倭姫(やまとひめ)さんを祀ってる所だよ。
神社ヒエラルキー(社格)では神宮に次いで上から2番目の別宮だよ。

倭姫さんは第11代垂仁天皇の第四皇女で実在の人物なんだ。

で、都を出て最高神アマテラスさんの代理として各地を旅してて
伊勢をアマテラスさんの引っ越し先に決めた人だよ。

奥さんは、まだお参りに行った事が無かったから、天気も気温も最高だし♪

神宮徴古館(じんぐうちょうこかん)

神宮徴古館って、ひらたく言うと神宮の博物館よ。

ご神宝とか本物を鑑賞できる貴重な場所だよ。

倭姫宮さんの隣というか同じ敷地にあるから徒歩で移動するよ。

ここは奥さん2回目か3回目の訪問だよ。

僕は、お客さんを案内したりで数えられないくらい訪問してて
主要な展示物は覚えてるってかガイドできるレベルだと思うけど
それでも、毎回毎回わたしら日本人の先祖から受け継いできた有形無形のもの数々に思いをはせるよ。

ありがとう

というわけで、やや無理やりだけど2本でおさまったw

今日も訪ねてくれて、読んでくれてありがとうございました。

春のお散歩ネタは、まだ続くよ~

みなさんも、よい日を♪

田舎自慢の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG