注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

人間糖度計

みかんが好き過ぎる

僕は、みかんが大好き。
奥さんは僕のみかん消費スピードに驚いています。

僕はこれまで「みかんは、だいたい持っただけで甘さがわかるよ」っていろんな人に言ってました。

こんな画像を拾ったよ。

そうそう。だいたいこんな感じ。
これが子供の頃からの経験で自然と会得した”みかんの甘さセンサー”の正体だわ。

家の中でいちばん寒い場所に置いといてヒエヒエになったみかん。大好き。

腐ったミカン

僕が中学生の頃に大ヒットしていた3年B組金八先生という学園ドラマで
今でも語り継がれているいくつかの名シーンがあります。

その中で”腐ったミカン”って言葉。

ミカン箱の中でひとつミカンが腐ると、あっという間に周囲の他のミカンに伝播して腐っちゃう。

ひいては、一人の不良少年がいると、あっという間に他の生徒にも素行不良が伝播して不良学級になってしまうという例え話。

大人になって思うこと

ま、今から振り返ってみると、あれは風紀の乱れを抑止する為の方便で
実際のところ「非行化するヤツはするし、しないヤツは絶対に非行化しない」だよな。

腐ったミカンは知らんけど、青カビが生えたミカンからは
強力な抗生物質のペニシリンができるんでしょ?

物事は単体の性質だけで決めつけられるほど単純じゃないよな。

とか還暦を迎える数年前になって、そんな事を考えて日の出を待っております。

思考の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。