注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ノーベル賞で笑ったのは初めてだ

去年はオバマさんで「何でやねん」って思ったノーベル平和賞だが、今年はやったね。

見直した。

選考委員会に賛辞を贈りますわ。

ところで「男梅」が大ヒットしたノーベル製菓の本社は大阪あたりだと思いましたが工場は三重県にあります。
飴は他の梅アメが追従できないくらいうまいけどCMはセンス無さすぎで最低だと思います。

そういうわけで、この時期ウチの前の川ではズガニ漁が盛んです。

あの有名な上海カニと酷似しているカニで小さくて食いにくいけどミソがうまいです。

ウチの前の川は漁業権とかややこしいのは無いので近所の爺さんたちがホビーでやってます。

カニ網っていう網がカゴ状になった「わな」の中に魚のアラとか入れて。

カニ網は一方通行な構造になってて、カニが入ると出れなくなるわけ。

カニ網には目印と名札を兼ねてPETボトルに色を着けたのを「浮き」として結び付けています。

で、川の中に放り込んで。

カニは夜行性なので翌朝引き上げにきます。

網のブログ-ズガニ漁

川底に沈んでる黒っぽいのがカニ網。
水面には目印のPETボトルが浮いてます。

網のブログ-ズガニ漁

雑文の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG