注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

神宮では

きっと適任、黒田清子さん

ウチから見えるくらい近い通称伊勢神宮、正式名称 神宮の話題です。

26日づけで黒田清子さんが臨時祭主に就任したそうで。

20年位前、彼女が紀宮さん・清子内親王だった頃、
「どうもオタクらしい」と知って失笑したもんですけど
こうして時が経ってみると
昔は、おねいちゃんはみんなブランドバッグ持ってたし
僕ら男は競って外車を買ったり「上等舶来」に踊らされてたんですけど
今は逆転してフランスの若者が日本のオタク文化やらギャル文化をありがたがってくれるワケですから
結果として彼女のほうが正しい見識を持っていたというわけです。

ごめんなさい。

まぁ、今は見習い期間ってことで「臨時」祭主なんだろうでしょうけど
神宮の祭主ってのは国家安泰を祈るのが仕事なので
彼女のようにプリミティブなものを受け容れられる人は、まさに適任じゃないかなって思います。

写真は現祭主の池田厚子さんですけど
ゆくゆくは、こんな感じになるわけですね。

そうそう、有名な神宮に隠れて今では神道マニアとか歴史オタクしか知りませんけど
斎宮というものも伊勢市の隣の明和町という場所にありまして
大昔から都の内親王が斎王という役職でこっちに派遣されてたんですけど
その流れでしょうかね。

そこいら辺を書きはじめると終わらなくなってしまうので
日本の歴史と伝統に敬意を示しつつ、この辺で洗濯物を干しにいってきます。

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。

CTR IMG